2022年8月23日火曜日

結婚相談所担当者の本来の役割ってなんだろう

何も婚活することがないよね。
そんな中で連絡が来てさ。
まぁ、ブログにはいちいち書いてないけど、結婚相談所担当者からちょいちょい連絡が来る。

もう原則の半年を過ぎてるのにまだ結婚するか決断しないのかって毎回毎回機械のように聞いてくる。
段々ウザくなってくるよね。
同じようなやり取りを何度も繰り返してさ。
私だって問題が無かったら結婚を決断してるわいっての。
そんでもって、問題が障壁になってるなら二人で正直に話し合った方がいいですよってね。
いや、だからさ、私は話し合おうとするのに、彼女が思考停止するんだってばよとかなんとかかんとか。
そんで、最終的には、ダラダラ付き合ってても時間の無駄だから、無理そうなら次の人に早く行こうって流れ。
○○さん、もう39歳でしょ、40歳になったらさらに厳しくなるよってプレッシャーをかけて。
いや、このやり取り何回目だってんだ。
結婚相談所担当者の本来の役割ってなんなんだろうね。


そもそもね、なんで私にばかりプレッシャーをかけてくるんだろうね。
私がうまく話し合えないと言ってるんだから、それなら担当者からI3さんに話し合うように促しましょうとかなぜ話し合わないのかとか聞いてみようとかさ。
やっぱり、問題はセンシティブな問題だから言いにくいのかね。
昔は普通に言ってたことが今は偏見だの差別だの批判されるような世の中になったからね。
面倒な所には入らない、これが日本人だ。
イジメがあっても知らなかったと言い張る教師。

23 件のコメント:

  1. 「一人に絞ったら、TKさんの年齢が若くなるんですか?」と返信コメントしていますが、TKさんに失礼ですね。

    「私がうまく話し合えないと言ってるんだから、それなら担当者からI3さんに話し合うように促しましょうとかなぜ話し合わないのかとか聞いてみようとかさ。」と勝手な考えを書いていますが、だったら、「話し合えない状況だから、担当さんからI3さんに向き合って欲しいと旨を伝えていただけますか?」と結婚相談所担当者に言えば済む話ですよ。

    お盆休みは実家に帰省しましたか?

    返信削除
    返信
    1. やり取りを全てブログに書いたら身バレするから書かないに決まってるじゃん。

      削除
  2. 「もう原則の半年を過ぎてるのにまだ結婚するか決断しないのかって毎回毎回機械のように聞いてくる。」
    相談所のルールを守らないんだから当たり前だろ?まぁ成婚料がほしいのもあるだろうけれど、ルールを守れないなら終了してくれって事だよ。
    それとヒッキーの説明も悪いんだろな。

    返信削除
    返信
    1. なぜ私にしかそれを言わない。

      削除
    2. ルールを破っているのがヒッキーだと思ってるからね。I3さんはイヤなら別れてもいいんだろ?それを引き延ばしてるのがヒッキーだからね。

      削除
    3. ルールを破って好き勝手しているから、最終的にI3さんと交際終了となって、ブラックリスト入りしそうですね。

      削除
  3. リアルでも話の通じないコミュニケーションしてるんですね。ここの掲示板と同じなんだ。
    ルールを守らない、理由は明確にしないでは担当者もイライラするだろう。だからプレッシャーかけられるのよ。納得感ある説明もできないなら耐えるしかないね。
    相談者に間に入ってもらいたいなら、ちゃんと問題を伝えないと相談者もヤル気も起きないよ。
    ヒッキーはコミュ症というよりはコミュニケーションが手抜きだな。なんだよね。よくブログ読めば判るとか言ってるのも手抜きなんだよね。

    返信削除
    返信
    1. お金分の仕事はするべきです。

      削除
    2. 相談所のルールを守るべきです。
      守らないならお金の分の仕事は期待無しだろ。

      削除
  4. 結婚相談所担当者の「話し合え」は
    × 問題の解決方法について
    ◯相手と結婚する気があるのかについて

    I3さんは「問題が許容できないなら別れてくれていい」と一貫して言っているのに、なぜ問題をI3さんの親が解決してくれると思うの?
    I3さんにマッチするのはひきさんではなかったし、ひきさんにもI3さんではなかった。

    結婚相談所担当者の仕事は、ひきさんの我儘を通すことではないよ

    返信削除
    返信
    1. なんかね、あなたはこのブログをドラマか何か空想上の出来事として見てるのかな?
      主人公が何かをすればあっという間に問題が解決した風になってエンディングへ。
      でも、現実はそんな簡単なもんじゃないからね。

      削除
    2. 現実はそんな簡単なもんじゃないから、問題は解決しない。

      解決しないから、I3さんとの結婚は問題の許容も伴う。

      これが現実。

      削除
  5. 結婚相談所の人の対応も良いものではないですが、ブログ主1人にかまっていられるほど暇でもない
    そして、交際相手と半年以上も付き合っているのであれば普通は順調と追う認識ですよ
    本来問題が出た時点で許容できないのであれば婚活ならお断りするのが筋ですよ
    相談所からするとおTKさんともお見合いしている事実があるなら匙を投げる部類の登録者ですよ

    一緒に解決しましょうってドラマや恋愛結婚の思考ですか?
    1人で解決できるならI3さんはブログ主と交際しないよ

    コロナや誰かのせいにしても結婚は進みませんよ

    返信削除
    返信
    1. 解決はできなくてもこうしていこうと思うとか方針くらいは考えられるでしょ?
      例えば、あなたの子供が障害者だったとして、その子供の将来のことを何も考えずに日々過ごすんですか?
      本当に子供のことを愛してるなら、自分がいなくなってしまった後のことまで考えておくでしょうが。

      削除
    2. その例えね……
      考えていてもヒッキーには話さないだろうな。そこまでの信頼ないんだし。

      削除
  6. 私がうまく話し合えないと言ってるんだから、それなら担当者からI3さんに話し合うように促しましょうとかなぜ話し合わないのかとか聞いてみようとかさ。

    I3さんは自分の問題について全て受け入れてくれることを大前提で結婚を考えてくれているのに、話し合って解決できるようにしろとか、結婚相談所に問題について話し合えるように仲介しろとか、自分のことしか考えられない我儘で身勝手な人ですね。
    そもそもI3さんは問題(宗教?)が無かったら、40手前の冴えないコミュ障のおじさんとなんか交際はしませんよ。
    自己評価が異常に高く周りの人とコミュニケーションが取れないから、交際を続けても誰とも深く仲良くなれず、結婚できないのがよく分かります。
    I3さんの問題を全て受け入れて引きこもりさん自身で親の説得等含めて全て解決する覚悟が無いと絶対にI3さんと結婚は無理ですよ。
    その覚悟は無く全て人任せだから、I3さんとは縁が無かったってことで、交際をお断りして次の人を紹介してもらった方が良いよ。

    返信削除
    返信
    1. 問題をどうしていくかってのは二人の将来に関わってくることでしょうが。

      削除
    2. 10~20年先のリスクなら方針建てても空証文。ヒッキーはビビりだな。

      削除
  7. ちゃんと仕事してるじゃん、相談所。
    成婚=成果だから。ちゃんと結婚させるように突いてる。

    突かなくても結婚する人には突かないよ。
    こいつ結婚できねえだろうなと思われてるから突かれてんのよ。
    婚カツ弱者の烙印。
    というか、そろそろ相談所の中でもご長寿さんになったんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. 結婚相談所の仕事ってそんなもんなの?

      削除
    2. 何を期待してるのか不明。
      またブログに書いてありますとでも答えるかな~

      削除
  8. 同じ疑問を私の仲人さんは返答をくれました。
    「仲人の役目は結婚させることだけでなく、結婚生活を維持できる人間を育てること」
    残念ながら、I3さんは厳しいと思いますよ。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。