2019年8月27日火曜日

TSさんとのLINEの会話が重い

TSさんとは、平日も時々ラインしている。

だいたいは普通の会話で楽しく終わるのだが、時々、暗黒面に落ちてしまう。

ものすごい重い内容の会話だ。

ブログに書くのは、TSさんになんだか悪いような気がして書けないが。


本人もわかってはいるようだが、そういった方向に話が流れてしまうようだ。

私は「大変だね」「大丈夫?」を使って、TSさんに寄り添いたいのだが、精神的に未熟なので、うまく寄り添うことができない。
なんて返事をすればいいのかわからない。
言葉が出てこない。

返事に困ってしまい、ついつい思ったことをアドバイスしてしまい、TSさんに若干キレられたこともある。
私はアドバイスが下手なようだ。
というか、TSさんはアドバイスを求めているわけではないのだろう。
ただ話を聞いてもらいたいだけなのかもしれない。

でも、話をうまく聞くのは難しいな。
「大変だね」「大丈夫?」だけでは対応しきれないのだ。
「モテるマンガ」によると、女性には「大変だね」「大丈夫?」と言っておけばなんとかなるものらしい。
ある程度のコミュニケーション能力がある人の場合なのだろう。
コミュ障だと、理論通りにはいかないな。
難しい。



10 件のコメント:

  1. いい歳してモテるマンガとか言ってんじゃねぇよ。本気で惚れてんならそんもんに頼ってねーで自力でやれ!ホントお前はダメなやつ。情けねーな。

    返信削除
  2. 毎回毎回「大変だね。」「大丈夫?」で終わるからだよ。
    別にアドバイスせんでいい。
    「大変だね。」「大丈夫?」の後に褒めてあげて、相手の労力を認めてあげなければ。
    例えば、「大変だね。でも良く頑張ったね。凄いね、僕だったら逃げ出しちゃうかもな。」って感じかな。
    マニュアル通りにはいかないよ。十人十色だろ。

    返信削除
  3. 女の人は特に、相談っていっても、ひきこもりさんの言う通りアドバイスは求めてなくてただ共感してほしいことが多いんだよね。

    胸の内を話してくれたら「気持ちわかるよ。」とか、つらいのって言われたら「それはつらいよね。」とか、どうしていいかわからない、なら、「難しいよね」とか、こうしたらいいって言いたくなるけど、それで怒らせたことあるならやっぱり話きいてほしいんだと思う。
    寄り添いたいって気持ちは、すごくいいと思うし、その表現の仕方に戸惑いがあるなら、わかる~俺もそう思う~って感じでとにかく共感してあげるといいと思う。

    返信削除
  4. 引きこもりにフォローし切れないなら、お互いのためにFOするのも考えて。

    返信削除
  5. 相手の言ってることをオウム返しのように「〜だと思うんです」って言われたら「TSさん、〜だと思ったんだね。そうだね」って共感したらいいだけですよ。そしたら「そうです。〜なんです!(引きこもりさん話わかるなあ)」ってなります。簡単ですよ、頭使って深く考える必要なしです。女性なんてそんなもん

    返信削除
    返信
    1. 女性は複雑なようで単純ですね。
      子供と同じです。

      削除
  6. スゲー。皆んな「妻のトリセツ」に書いてあるような適切なアドバイス出している。でも、引きこもりさんはコメント意見を採り入れないから無駄だよ〜。

    返信削除
    返信
    1. みんな優しいよね。もはや私はコメント読みに通ってます。めっちゃ勉強になる(笑)

      削除
  7. TSさんがというより、家族・職場の同僚、果ては昔から、小中高の同級生相手によくキレられて暗黒面に落ちられたりしてませんでしたか?
    人間関係、上手くいった相手はこの約40年間、誰がいましたか?
    中学・高校で友達は何人いましたか?
    休み時間は誰と話していましたか?何の話題で話していましたか?

    返信削除
    返信
    1. いませんよ。
      休み時間中はいつも一人かイジメられてました。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。