2019年8月31日土曜日

婚活セミナーに行ってきた

婚活セミナーに行ってきた。

婚活についての進め方やアドバイスが貰えるセミナーだった。

話の内容としては、過去に聞いたことがある内容が多いので、同じような内容をまたブログに書くのも面倒なので、省略しておく。
ラベルで「婚活スキルアップ」を選べば出てくる。

「相手を減点方式で見てしまうが、婚活は減点方式ではなく加点方式で見ないと成功しない」といったようなことも言っていた。
自然に毎日会えるわけじゃないんだから、そうなってしまうのもわかるけどな。
私は加点方式で見ようとはしている。


その他、個別相談で色々と話した。
私みたいなタイプは、年上女性の方がうまくいくそうだ。
私は相当な美人(魅力的と言うと伝わらないので)でないと年上は無理、32歳以下と結婚したくて婚活していると伝えた。
「子供のことを考えるとそうなるよね。」と理解はしてもらえた。
「○○さんは、仕事も良いし優しそうだから、普通に婚活すればすぐに結婚できそうだけど。何が悪いんだろう?」と言われた。
それがわからないから来たんだよ(笑)

今までの女性とのやり取りなんかも話した。
「○○さんの気持ちが乗らないから、相手にもそれが伝わって交際がダメになる。」という結論になった。
「次からは減点方式ではなく加点方式で女性を見てみて。」と言われた。

なんじゃそりゃで終わった。
難しいよな。
第一印象で良い女性か、毎日自然に会う女性でないと、なかなか加点方式で点数が上がっていくなんて無いもんな。
でも、女性の良い所を見つけるつもりで頑張らないといけないんだな。

29 件のコメント:

  1. 40年間自分を変えられなかった人間が、今更努力したところで変わるわけがないでしょう。あなたはもうアラフォー、人間を磨くとかそういう場合ではないんです。体力も気力も衰える一方なので。残りの人生、今までの蓄積を元に紡ぐしかないんです。
    性格を変えるというアプローチは諦めた方が良さそうです。これは私に言われてるのではなく、あなた自身の心と身体と現実に言われているものと考えてください。それがこれからあなたにできる唯一の努力です。

    返信削除
    返信
    1. 人生は自分で作るもの。
      遅いということはない。

      削除
    2. 失敗作ばかり作っても幸せにはなれないですよ。

      削除
  2. 何が悪いって……?
    性格が悪いのが顔に出てると思います。
    あなた、本当に性格悪いです。
    いい加減に自覚したらどうでしょうか。

    返信削除
  3. 自己肯定感が低いと、他人の欠点ばかり目についてしまうんだそうです。相手を自分と同じレベルに下げるために無意識に減点してしまうんだとか。
    自己肯定感を高めるみたいな本がたくさん出ているので、売れ筋のものを何冊か読んでみてはどうですか?近くにあればカウンセリングも良いかも。
    ※自己肯定感が高いのと傲慢なのは違うので注意してください。

    返信削除
  4. 確か前もどこかで同じようなアドバイス貰いましたよね。仕事も外見も良いと第三者から判断されるのは好材料ですね。

    ブログ内の情報からの憶測ですが、、
    理想が高いのと、それに見合う理想の女性が少ない、最適な出会いが無いのが悪いといった感じでしょうか。
    絶対数が少なく、出会うチャンスも低い上に競争率も高いので、婚活が長期戦になっているんだと思います。

    出会う手段を婚活から変えたほうが、いい結果出やすそうですね。
    紹介とか頼めると1番いいのですが。

    返信削除
    返信
    1. 仕事も見た目も平均以上らしいですが、それでも結婚できないなんて悔しいです。
      女性の良い所を見つけられるようにならないと結婚は無理そうです。
      合コンで会う女性が一番魅力的な感じなんですけど、友達がいないので合コンも難しいですし、合コンだと飲み会同様にうまく話せないんですよね。
      友達経由で女性を紹介してもらうのが一番良さそうです。
      まずは友達作りからか。

      削除
    2. 仕事も見た目も平均以上なら性格が悪いからしかない。
      友達すら作れないやつが結婚相手作れるわけない。

      削除
    3. 一対一のほうが会話しやすいのですね。
      例えばなんですが、過去に合コンで知り合った方の友達を紹介してもらうとかも有りだと思いますよ。
      合コンというある程度砕けた出会い方であれば、こういう荒技も使えるなら使っていってみてはと思います。
      これを婚活中の女性には行うのはNGですが。(真剣さや時間の重みが合コンとは違う)

      意識改善や、今の婚活と平行しながら、自然に出会う手段もどんどん増やしていって確率をあげていきましょう。

      削除
    4. そういうのを狙ってるんですけど、合コンで知り合った女性は、私に食い付き過ぎor親しくなれなかったのどちらかなので、頼みづらいんですよね。
      次回の合コンではそういった視点でも頑張ってみようと思います。

      削除
  5. 引きこもりの過去のブログの記事を見てるとM2さん以外減点方式で見てると思うけど…

    返信削除
    返信
    1. 魅力的でないと難しいんですよ。
      やろうと思ってるんですけど。

      削除
  6. やっぱり理想が高いのと自分の魅力不足だろうね。
    特に相手に求める外見が最大のネックかな?。

    今のままだと婚活費用が勿体ないから戦略を練り直したほうが良いと思うな。

    TSさんは、上手く行きそうなのにダメなの。
    気になる所書いて意見集めれば?

    返信削除
    返信
    1. TSさんは無理じゃないかな・・・
      年齢が一回り違いますし、会ってくれている頻度からしても、引きこもりさんの優先順位は高くないかと。

      そもそも、TSさんは社会人経験が浅く、仕事で苦労され、精神的にも成熟していない方とのこと。引きこもりさんの理想が子供を産んでも正社員でバリバリ働いてくれる方なので完全にミスマッチです。

      結婚に伴う家事等の負担が増えるだけでTSさんにとってデメリットが大きい。せめて専業主婦でも良いとすれば、僅かながら可能性もあるんでしょうけど。

      削除
    2. TSさんの情報はブログには書けません。
      身バレするから。

      削除
  7. もうすぐ貴方は37才未婚独身男性です。
    37才未婚独身男性。完全なるアラフォーです。もっと真剣にリアルにご自身の身分をよくお考えになられた方がいいでしょう。
    来年の貴方は37才未婚独身男性です。
    40才未婚独身男性まであと少しです。

    断っておきますが、俺はもうすぐ結婚するよ的な返信は結構です。

    良きご縁がありますように。

    返信削除
  8. 引きこもりさん、ブライダルチェックしたほうがいいですよ。子供子供って言って、精子いなかったらドン引きされます。しかも童貞だからEDなる可能性大ですからね。。。

    返信削除
  9. 君は結婚するには余りに幼すぎる。しかし、幼いと言うには歳を取り過ぎている。何故、人生の勉強をきちんとしてこなかったのか?
    それでも君は、若くて綺麗なお嫁さんが欲しいと言う。
    でも、そんなお嫁さんはみんなが欲しがるんだよ。婚活するまでもなくね。
    そもそも、君にそれだけの魅力があるのかね?
    もしあるのなら、君はもうとっくに結婚してないとおかしいと思うのだかね?

    それとね、君のくだらない負け惜しみのコメントは要らないからね。自分でよく考えなさい。




    返信削除
  10. まずはアドバイスの通りにやってみましょうよ。
    それでもダメだったら次の方法を考えればいいんです。

    このブログを見ている人やコメントをしている人は貴方がどうすれば交際、結婚までこぎ着けるかをほとんどの人がわかっていますし、
    それに近づく為のアドバイスもコメントもしています。
    セミナーのアドバイスを含めそれを全く活かせていないのは貴方ですよ。

    まずはセミナーの方の言う通り、女性を肯定的に、加点方式で評価してください。
    どうしても看過出来ないポイントを一つだけにしてそれ以外の気になるところはスルーしてください。

    デモデモダッテーは禁止。
    いいからまず行動!今やらない人は一生できねぇから!

    返信削除
    返信
    1. その看過できないポイントが"魅力的"なのがネック

      削除
    2. 魅力的に見えるかどうか、これが一番難しい。

      削除
  11. 確かに、若くてきれいなお嫁さんと幸せな家庭を作りたいですよね。会社でも大きな話題になることでしょう。引きこもりさんの気持ちわかりますよ。

    返信削除
    返信
    1. 女性は男をアクセサリー感覚で選ぶからそういう思考になるのでしょうか。
      (まぁ、男の中にもそういう人はいますが)
      私にはアクセサリー感覚で結婚相手を選ぶ人の気がしれません。
      私は会社で話題になりたいとか自分の奥さんを自慢してまわりたいという考えがないんですよ。
      私は仕事以外引きこもりですよ(笑)
      会社では仕事以外の話はしない暗い人間ですよ。
      友達も知り合いもいないので、誰とも会わずに家に引きこもってる人間ですよ。
      誰に自慢するんですか?

      まぁ、どうせブログ読んでないんでしょうけど。

      削除
    2. じゃあ、40代でもいいじゃん。魅力的であればさ。

      削除
    3. 結婚したら総務課に報告しなければなりません。社会保険事務所にも手続きが会社から必要です。
      どこにも引きこもりさんが自慢するとは書いてないですよ。
      引きこもりさんもコメントする人達も文章を読む力をもっと身につけましょうね!!

      削除
    4. 「若くて綺麗な女性と結婚したら、会社でも"大きな"話題になることでしょう。」という文章だから、以前からよくある勘違いコメントだと思いました。
      でも、普通に読んでそこまで読み取れませんよ(笑)
      一度読み直してから、皆が分かるようにコメント書いたほうが良いと思います。
      本当に頭の良い人は、勘違いを発生させない文章が書けますから、あなたがもし頭が良いなら書けるはずです。

      削除
    5. 引きこもりも文章投稿する前に読み直したら?性格悪そうな文章に見えるよ。

      削除
  12. その理論でいくと、引きこもりさんは壊滅的に「頭が悪い人」という事になりますね。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。