2021年5月21日金曜日

何をすればいいんだ

マッチングアプリのomiaiに不正アクセスっていうニュース。
本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード)の画像データ流出だってさ。
一番流出してはいけないやつだろ。
どんだけ〜。
どんな管理してんねんっていうね。
昔使ったことあるけど、私の個人情報も流出かっての。
怖いわ。
まぁ、そんなことはおいておいて。


やらなければならないことはたくさんあるのに。
ただ、何をすればいいのかが分からない。
私は何をすればいいのだろう。
気持ちばかりが焦る。
やらなければならないのに、何をすればいいのか分からない状態ってキツイよね。
それこそ、新入社員と同じだ。


ブログに婚活の成果を書くために何かしないといけないと思いながら、一体何をすればいいのだろうかと悩む。
できることがないのだ。
できること?EさんのSNSを見ること。
それも、最近は虚しくて見てて辛い。
満たされない心の隙間。
そもそも、婚活ではないしな。
AKBとか乃木坂みたいなアイドルにハマっている男達と変わらないのだ。
あんなもの見てキャーキャー言うなんてとバカにしていたが、今の私も同じようなことをしてしまっているのだ。
偶像崇拝。


今後について色々と考えていたんですよ。
色々とね。
婚活の長期連休とかね。
仕事を辞めるとかね。
ブログの廃止とかね。
その他、色々と。


現時点であらゆる可能性を否定できない。


もりもりがいがい。

32 件のコメント:

  1. 偶像崇拝! 本人じゃなくて自分の理想を投影して過多に傾倒してたこと、自覚してたんだね。

    返信削除
    返信
    1. 自分の理想を投影なんてしてないよ。
      Eさんは素晴らしい魅力的な女性だから、投影なんてする必要がない。

      削除
  2. Oh…もりもりがいがい

    返信削除
  3. 婚活始めたら婚活ブログに書くネタは出来ます
    結婚するための相手、釣り合いの取れる相手に申込をしたらいいでしょう
    本当の追い詰められて後が無いのは妥協したつまりで申し込んだ相手から断られるになってからです
    恋活の相手を探すから行き詰るのであって婚活ならまだ行き詰まってません
    相談所をまだ退会してないなら申込みをすれば良いのです
    ハイこれで書くネタは出来ました

    返信削除
    返信
    1. なんか目的と手段が逆転してますよ。
      私はブログを書きたいわけではないんですよ。
      婚活するやる気を出すためにブログを書いてるだけです。
      婚活ブログに書くネタを作るために婚活しているのではありません。
      広告宣伝やアフィリエイトの読み物みたいなネタブログと一緒にしないでいただきたい。

      削除
  4. そもそも、引きこもりさんにとって、結婚することが幸せなんですかね?なんか結婚することが目的みたいになってますけど、ずっと仕事以外引きこもりで人間関係を築くことを避け続けてきた人が、人間関係でも一番ハイレベルで、生活を共にしながら、人生を歩むという婚姻関係を築くってことが、引きこもりさん本人にとって快適で幸せなこととは思えないんですよね。

    もし、仮に結婚出来たとして、親族との付き合いとか、相手の友人とのお付き合いとか、子どもが生まれたら、保育園、幼稚園、学校での先生や他の子どもとの保護者との付き合いとか、引きこもりさんにとって、苦手な対人関係がどんどん広がるばかりなので。

    価値観の多様性、人によって幸せの定義も様々なのだから、結婚=幸せではないし、結婚しないというのが幸せの形というのもあると思いますよ。実際、生涯未婚の男性も増えていますし。

    元々一人でいる方が、引きこもりさんにとっては快適だったのだから、今一度、自分の幸せの形を見直してみたらどうですか?最低限の人間関係で、今後の人生を穏やかに一人で楽しく過ごすという選択肢もあると思いますよ。無理に婚活という形で他者と関わることが、引きこもりさん自身にとっても、関わる人にとっても現状、幸せに見えないので。

    返信削除
    返信
    1. 愛こそがすべて。
      愛がないなら死んだも同然。
      愛は血液と同じ。

      削除
  5. テンパってきましたね。
    38年間まともに恋愛してないし、そんな簡単に魅力的な女性と結婚できると思ったの?
    ヒマならブライダルチェックでもしてくれば?
    ただ今しても結婚する頃(数年先?)には変わってるかもだけどね。

    まぁ無理することないけど、ここでまた引きこもったら後悔しませんか?

    返信削除
    返信
    1. 知らず知らず歩いてきた細く長いこの婚活道。

      削除
  6. 結婚は相手ありきなので、できることといえば自分と気が合う人に出会う確率を上げるためにとにかくたくさんの人にハイペースで出会うことかと。今よりもっと。
    理論は全部捨ててありのままの自分で当たって砕けてみなよ。
    ひきこもりは偽りの自分しか出してないし、誰かと仮に付き合っても期間が短いからコミュニケーション能力や恋愛力が婚活の長さに比例せず上がってないんだよ。
    恋愛とゆうか、知らん人と暇だから遊ぶくらいの感覚でいたら楽なんじゃない?

    ひきこもりは人の意見を全く聞き入れないし、誹謗中傷で余計に疲れもあるだろうから、長期休載やブログ削除はいいと思う。
    コメントのアドバイスとか取り入れて成長していけるならメリットあるけど、現時点では成長もしないしただ笑いものにされてるだけだしブログはストレスになるだけでデメリットしかないかと。
    仕事はその歳でやめないほうがいいよ。それこそ結婚できなくなっちゃう。

    とりあえず3ヶ月〜半年くらい婚活を休んでみたら?
    ずっと女性と関わらなかったらたいしたことない女性も魅力的に映るかもしれないよ。

    まぁ、、、
    ぶっ続けでこれからもやるんでしょうけど……。

    返信削除
    返信
    1. Let it go, let it go,
      When I'll rise like the break of dawn.

      削除
  7. コロナワクチン打つまで婚活休暇とれば?
    今婚活でパーティーやらお見合いに参加するってどういった神経の持ち主なの?ある意味お似合いなの?ってね。魅力的な人は魅力的な考えをお持ちだから今は婚活休暇取ってるよ。
    マッチングアプリなんて相談所より成婚にはほど遠いやろ、そんなキナ臭い事してる魅力的な女性は存在しない。

    返信削除
    返信
    1. 立ち止まるわけにはいかないのさ。
      常に動き続けないと。
      時間は止まってはくれない。

      削除
  8. 引きこもりのことだから数日(場合によっては数時間)で婚活パーティーに申し込みしたりして元通り。

    返信削除
  9. 真面目な話で今のボロアパートを引き払って年齢相応のマンションに引っ越せば?
    生活環境を変えましょう。

    返信削除
  10. 学生時代のいじめの状況を伺いたいのですが…辛い出来事でしょうが、お教えいただければ幸いです。

    非常に辛いかも知れませんが、いじめられていた時に先生や他の生徒から何か注意された心当たりはありませんでしたか?

    例えば「引きこもり君も悪いんじゃないか?」「(いじめの原因となったであろう)その悪い行動を治すべきじゃないか?」とか。
    そういった注意に対して、「自分は全然悪くない!」「いじめたあいつ等が全部悪い!」「俺の気持ちも分からない癖にうるさい!」とか、反発されていませんでしたか?

    何が言いたいかというと、引きこもりさんの他人への姿勢を改善しない事には、婚活以前に仕事も人付き合いも何一つうまくいかないのではないかという事です。

    あなたはコメント欄での親切なアドバイスにもムキになって「自分は正しい」「自分は悪くない」と反論されていますが、恋人以前に「38年間友達すら一人もできた事が無い」という事実が、あなたの人間関係の薄さ、他人への姿勢のまずさを物語っているのではないでしょうか?

    どうかお返事いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. は?
      イジメを受けた時に、なぜイジメられた方が注意されるの?
      そんなの一回も無いよ。
      あるわけないじゃん。
      地元の権力者の息子や有力者の息子だから、先生も強く注意できなかったんだよ。
      私が被害を先生に言いに行ったら、イジメっ子のウソ話を信じて「わざとやったわけじゃないから許してやってくれ。」とか「謝ってるし、先生が直しておくからこれでいいな。」みたいなことを言って丸め込んできたり、「〇〇も△△を一回叩け、これで平等だ」みたいイカれた先生もいたな。
      みんな面倒な問題にしたくないってのが見え見えだったよ。

      削除
    2. それイジメってより、嫌われてたから排除の論理で排除されたんですよ。先生にも嫌われてたか。

      削除
  11. 婚活は一旦休んで、頑張っても上手くいかない原因は何かじっくりと頭を冷やして考えた方が良いですね。
    結婚相談所でも読者にも散々言われ続けているので、分かっているはずですけどね。
    仕事はやめてしまうと、再就職できずに無職になってしまいますよ。

    返信削除
    返信
    1. 冷静なら、仕事を辞めることは考えたりしないはずです。
      仕事を辞めて困るのは引きこもりさんだけですからね。
      会社としては、仕事のできないお荷物的な存在の会社員がいなくなって助かると思いますが。

      削除
    2. 冷静なら、仕事を辞めることは考えたりしないはずです。
      仕事を辞めて困るのは引きこもりさんだけですからね。
      会社としては、仕事のできないお荷物的な存在の会社員がいなくなって助かると思いますが。

      削除
    3. 冷静なら、仕事を辞めることは考えたりしないはずです。
      仕事を辞めて困るのは引きこもりさんだけですからね。
      会社としては、仕事のできないお荷物的な存在の会社員がいなくなって助かると思いますが。

      削除
  12. 婚活は一旦休んで、頑張っても上手くいかない原因は何かじっくりと頭を冷やして考えた方が良いですね。
    結婚相談所でも読者にも散々言われ続けているので、分かっているはずですけどね。
    仕事はやめてしまうと、再就職できずに無職になってしまいますよ。

    返信削除
  13. ひきこもりさん、昨日のコメへの返信、ありがとうございます。

    そうですね、お互い頑張りたいですね(笑)

    ただこのブログ自体は仮に続けるとしても、「毎日必ずなにかを書かなければいけない」というわけではなく、もしストレスを感じているようであれば更新頻度を減らしてもいいと思いますし、むしろそうしたほうがいろいろ自分と向き合って今後のことを考えたりしやすいとも思います。

    (ひきこもりさんの場合、「毎日同じルティーンをする」ということに多少こだわりがあるようなので、ひきこもりさんの考え方次第だとは思いますが)

    それと自分は以前Eさんを少し偶像崇拝してしまってるところがあるのでは、とコメをしましたが、それ自体は「いけないこと」というわけではありません。生きることは大変なことなので、そういう偶像で心を支えて生きられる瞬間もあるし、自分もリアルでの人間関係や、あるいは過去の出会いの思い出、ネットや様々なメディアなどを通して垣間見れる情報や人間、そういうものに心を支えてもらっている、と感じることもあります。人間だれしも心の中の「偶像」から逃れられないものです。

    ただ同時に、「自分の中で思ってる、見えているEさん=Eさんのすべて」ではなく、Eさんにもいろんな心や姿があるかもしれない、そういう想像力も鍛えることで、逆に今後の誰かとの新しい出会いでも、そういう想像力が生きるとおもいます。

    それと今日の日記とは関係ありませんが、個人的アドバイスとして「お店の店員さんと仲良くなる」というのは、「道を聞く」より、より実践的な、リアルな出会いの修行になると思います。自分も昔女性や人間が怖かったころ、感じのいい女性店員の方と自然に話せるようになることを試みて、自分の中で発見もありました。

    今の時代、コロナの問題や、どんどんセルフレジ化も進んでそれも難しくなりつつありますが・・いつも書いていますがひきこもりさんにはどこかで「いわゆる婚活」ではない自然な出会いの経験をまずもってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. EさんのSNSも見て情報は補完してますよ。
      自分が見たEさん以上の情報を収集済みです。
      普通はSNSを見ると、イメージダウンすることが多いもんですけど、Eさんはむしろ評価が上がりましたよ。
      私が実際に目にした以上の女性であることを知ったからです。
      まぁ、そこはいいです。
      意外とですね、店員と顔見知りにはなれるんですよね。
      私は挙動不審なのか顔をすぐ覚えられてしまうんですよ。
      ただ、そこからどう仲良くなっていくのかが難しいところなんですよね。

      削除
    2. まだEさん?!
      ストーカーとは違うけど、好きになると粘着するんですね。それ付き合っててもフラれるパターンだな。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。