2021年5月19日水曜日

IYさんとのやり取り終了

実はIYさんからLINEが着ていた。


でも、このままじゃ開かない。
開きたくないでしょ?
チャンスを待つのよ、じっとチャンスを待つのよ。

そう思っていたのだがね。
LINEのメッセージの始まりのところだけを見るとね。
危機が迫ってる感あってね。
LINEの内容は身バレの可能性もあるから書かないけど。

そんなわけで、LINEを開いて返信。
なるべくお家デートについては触れないようにね。
プラス、最近仕事が忙しいことも伝えながらね。
さらにさらに、コロナが大流行で不要不急の外出はしてはダメだよねってね。
まぁ、これは事実だ。


そして。
彼女から会うのを辞めるとね。
つまり、やり取りを終了するってことか。

まぁ、それも良いのではないでしょうか。
私も好きになれそうな気がしなかったしな。
はぁ、でもまた結婚から遠ざかったな。
薬剤師という安定した職業の妻。
好きでなくてもいいじゃないの〜。
って、ダメよダメダメ。


悔しくたって悲しくたって逃げ出しちゃいけない。
人生なんてそうそうたやすく見逃しちゃくれない。
だけど諦めないでね。
腐っちゃダメだよ。
チャンスは来るはず。
その日は近づいてる。

52 件のコメント:

  1. IYさんから不穏なLINE→ひきさんが以前お茶もしているにも関わらずコロナ云々と返信→IYさんがもう会うのはやめましょう と返信してきた ですか?

    少し文章がわかりにくいです

    返信削除
    返信
    1. 分かりやすく全てを書くと、本人やその関係者が見たら確実に身バレしてしまうからね。

      削除
  2. 振り出し(完全無欠のシングル)に戻ったって事で良いですか
    相手を探し付き合い婚約まで37歳中に終わらすは無理そうですね

    返信削除
  3. あなたが親切にコメント返信するのは最後だ、というので、私も最後に書かせて頂きます。
    長文になるので、理解できない可能性が高いとは思いますが。

    前提として、煽りや見下してではなく、私はあなたに発達障害があると思っています。
    それを踏まえた上で、今まで辛口のコメントをしてきました。
    きっかけはこのブログを最初に見つけた、私のパートナーである夫。
    彼の部下が婚活から結婚した事を機に、今の結婚事情に興味を持ち
    あなたのブログに偶然とたどり着き、「この人は僕に似ている」と言った事から
    夫婦でブログを読むようになりました。

    当の夫は、幼少期からあなたと同じようにコミュニケーションが
    上手くとれず、いじめらる事もあり、女性ともどう接してよいか、わからたかったようです。
    (ただし彼の友人曰く、部活の先輩女性に可愛がられたり、職場の後輩女性からは慕われていた、と)
    生きずらさも常に感じていて、自分が結婚して、幸せな家庭が築けるのか、
    もし自分の性質が障害所以のものなら結婚はあきらめるか、と相当悩んだようです。

    そんなに心配なら一度診断受けてみたら、との私の勧めもあり医療機関で検査をし
    結果、その兆候はあるが、日常生活に深刻な支障をきたすほどではないだろう、との診断。
    共同生活も問題ありませんし、私は診断結果に同意ですが、
    本人曰くグレーゾーン、軽度障害なのだろう、と。

    そしてそんな夫本人が、あなたと似ているといった性質をいくつか。主に欠点。

    人の感情を読み取るのが苦手。(自分の都合よく相手の感情を読みった気になる)
    文章の要点をつかむのに、時間がかかる。(もしくは要点がつかめない。)
    相互理解のためのコミュニケーションに及び腰(または取る気がない。)
    自分のルーティンにこだわりがある。
    未知のもの、変化する事のへのストレス耐性が低い。(または拒否反応を示す。)
    好きな事、興味がある事への過度の集中力。など。

    括弧内は、今までやり取り方から判定し、私の視点であなたについて述べています。

    そして同じく、私の視点からみた夫とあなたの共通の長所。

    時間に正確。
    やると決めた事は粘り強く、続ける。
    社会的なルールや法律をは遵守。
    やや潔癖症な気はあるもの、几帳面。(あなたの自己申告含む)
    食事や運転マナーなどは適切。(想像だが、お見合い、デートで問題がない様子から)、など。

    長所を書き出してみると、平凡ながら平和な生活を送れるような人物像に見えます。
    実際に夫も、多少時間はかかりながらも、周囲の人に受け入れてもらえるし、
    少ないながらも、彼を理解しようとしてくれる良い友人もいます。
    趣味の場、仕事の場、と新しい交友関係も築き、
    リモートワークの様子から、職場での関係も良好で、
    冗談などでも言い、輪が和んでいるのが分かります。

    しかし対照的にあなたは婚活に限らず、一事が万事うまくっていない。何が原因か?

    ① 発達障害の深刻度が高い可能性。
    私は専門家ではないので、無責任な気休めは言えません。
    だからこそ、医療機関にかかる事はかなり前から勧めているのです。
    診断結果に問題がなければそれでいい。
    検査をすることで、この先の解決策が見えてくる。

    ②  障害とは関係なしに、根本的な性格に問題がある可能性。
    でも、これはある程度は意識と努力で変えられるものもでもあります。
    そしてこれが、決定的な明暗を分ける部分でしょう。
    夫とあなたは欠点が似てるいるが、その欠点に対しての対処がまるで違う。

    相違点として、

    自分を過信しないで、周りの意見を聞こうとする。
    理解できない事は、素直に掘り下げてもらえるようお願いする。
    自分が認識できない、理解できない事でも、ミスをしたら謝罪する。
    自分の不用意な発言で人を傷つけないよう、言葉を選ぶ。
    人間関係で失敗したり、気まずくなった時は要因を考え、
    同じ失敗を繰り返さないようにする。
    美しい、若い、といった表面的な事で人を判断しない、そもそも人の感情を読み取るのが苦手な
    自分に人をジャッジできる眼があるとは思っていない。
    疲れていたり、余裕がない時、自分を客観視できない時は立ち止まる事をする。など。


    全部を比較する必要をありませんが、快適な人生にはっきり差がついています。
    夫の場合、生まれ持った穏やかな性質と、同じく穏やかで実直な義両親の育て方も相まってか、
    上記の事、半分くらいは昔から自然に行っていました。
    残りの半分は診断を受けた後に、意識的に改善努力しようとしていたのが分かりました。
    この頃から、職場でも結果がついてくるようになり、大きな案件も任されるようになった記憶があります。

    今までこれらの事は、私たちはあえて話題にした事はありませんでした。
    このコメントを書くにあたり、夫に初めて聞いてみた所、
    正直さ、素直さ、謙虚さ、などについて考え、
    立場の違う人の気持ちのシュミレーションをする癖をつけたよ、と
    道徳の教科書のような返事が返ってきましたが、それだけ心の在り方は大切なのでしょう。

    あなたの場合は、これらの言葉は知っていても、本当の意味を知らない。
    この部分が欠けているから、若い女性だけを追い回し、
    一定の年齢を超えた女性の尊厳を踏みにじる事を平気で口にする。
    自分は頑張っている、とムキにるだけで、人の言葉に耳を傾けることがない。

    いい加減気が付いてください、本気で自分のあり方を考えてください。
    根底にあるのものが障害だったとしても、自分と向き合う事から
    始めないと、何も変わりません。
    自分の汚い部分を知っているのは自分だけなのだから、自分でしか矯正はできない。

    長い文章を書いても、言葉を変えても、結局私が言いたいことは、いつも一緒になってしまいますね。
    しかし「なぜ、同じことを何度も言うのか」にはここに書いたような理由があります。
    そして大多数の方のコメントも本筋では同じ事が言いたいのです。

    初期の頃のあなたは不器用ながら一生懸命で、謙虚さがあった。
    若い頃の夫を投影して、夫婦で応援していました。
    なのに、どんどん間違った方向に進むあなたを見て、
    「自分の欠点を目の当たりにせられ、毒気に気がめいる」と
    夫は途中から読むのをやめました。
    私もそろそろ潮時かと思っています。

    最後に、結婚、家族を持つ、子供を持つ事について。
    以前に書いたとおり、我が家は子供を作らない選択をしました。
    建前の理由「私が子供が好きではない」と書いた事で、
    あなたは私を不妊で辛い思いをしたかわいそうな人扱いしました。
    それは構いません、それほど気にしていません。

    しかし18日の子供についてのコメ返信で、

    私の人生です。全責任は私にあります。
    そりゃ、外野は好き放題言えますよ~
    戦っているのは私だけなんだから、 云々

    当たり前でしょ。
    女性と違って男はまだまだ大丈夫ですよ、

    こんな返しをています。これは見逃せません、断じて違います。
    あなたの障害は子供に遺伝する可能性が高いです。
    そして子供の全人生を負うのはあなたでなく、子供自身です。
    あなたの劣化コピーを自ら作り、負を連鎖させることが、幸せなのでしょうか。

    これは、我が家が子供を作らない選択をした、もう1つの理由でもあります。
    夫の発達障害の遺伝の可能性、その場合の母親に負担大きくなりがちな子供の面倒、
    転勤の子供への影響(結婚後、海外赴任が3回あり)等 考える事は多かった。

    発達障害に限らず、体質、性質、能力、疾患などは遺伝します。
    なんの問題もなく、一生仲良く、楽しく過ごせる家庭もあるでしょうが、
    結婚する事、子供を持つ決断はたくさんのリスクも一緒に背負う事になります。

    想像力がない人に限って、いざとなると何もできない。
    ありとあらゆる可能性、リスクを考えて婚活してください。
    そして、ブライダルチェック必ず受けてください。
    我が家は夫婦そろってしっかり受けましたよ。
    「機能的に正常な夫婦が、あえて子供をもたいなめに」も正しい情報と、処置が必要ですから。

    では、お元気で。

    返信削除
    返信
    1. 初期の頃のあなたは不器用ながら一生懸命で、謙虚さがあった。←これわかる!
      なんか、2019年か2020年あたりからおかしくなっちゃったよね。

      子どもの件も同意。
      よくない遺伝子を引き継がせたら子ども可哀想だよな。
      結婚はまだいいけどひきこもりには子どもは諦めてほしいわ。意地悪で言ってるわけじゃなくて。
      子どもに障害あっても愛して一生養う覚悟があるならいいけど、ひきこもりにはそんな甲斐性ないんだから。

      削除
    2. 素直になってspeedさんのコメしっかり読んで改心した方が良いと思います。

      削除
    3. 要約すると「発達障害があるかどうか精神科に行って調べてもらえ」「もし発達障害だったら子供を諦めろ」

      削除
    4. 引きこもりさんはそんな複雑な人間じゃないのだ、根底にあるのは文不相応なプライドを持ち合わせるも高齢童貞により卑屈になってる、よくいる婚活勘違いおじさんが正体って所かな。婚活パーティー行ったらどの会場にも1人か2人隅の方にいるでしょ。彼らと根元は同じだよ。

      削除
    5. 雑念や卑屈な気持ちとか一切無しにspeedさんのコメ読んでみたらいいと思う。

      削除
    6. 丁寧に書いてくれてますが、前提が間違っています。
      私はイジメで心に傷を負っていますが、発達障害ではありません。
      なので、子供にも遺伝しません。
      安心してください。
      これからは二人の愛をより深めていってください。

      削除
    7. 予想どおりの反応でしたね。まあ、今回も見当違い、頓珍漢な返信になって、図らずも、あなたがもし実在する人物なら、「発達障害」だろうなと確信を強めたに過ぎませんが。

      そもそも、引きこもりさんが発達障害でないかは、精神科を受診して、検査を受けて、診察をきちんと受けた上での、第三者の医師の診断で初めて言えることです。エビデンスもなく、自己判断で「発達障害の有無」は絶対にないとは言えないのです。

      削除
    8. 返信を見て愕然としたわ。

      まず前提が間違っています。
      発達障害かと思しきひねくれた性格があったから、ことごとくイジメられたのでしょう。

      削除
    9. 私も愕然としました。

      方向転換ができないから本当にもう結婚できないと確信しました。

      削除
    10. 引きこもりさんはですね、イジメられっ子じゃないですよ。単なる「嫌われ者」です、それも筋金入りの。

      イジメられっ子なら、環境の変化や手を差し伸べてくれる人が現れたりして変わる事が出来たりしますが、嫌われ者は誰も手を差し伸べてくれないどころか徹底的に排除されます、現実でもネットの中でも、何処までも何時までも。

      削除
    11. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    12. 「嫌われ者」ってしっくりきました。

      削除
  4. 初コメ失礼します。
    ブログ主のことを真剣に心配して諭す優しいコメントで、外野の自分がジーンときちゃいました。。

    結構前からブログ読んでますが、以前と比べると最近は荒らしや攻撃的なコメントがすごく増えましたよね?
    こんなに引きこもりさんのことを思ってコメントしてくださる方はこの方で最後かもしれないので、批判したい気持ちをグッと抑えて一度素直にアドバイスを実行してみては?
    減るもんじゃないし、診断を受けても何も損はない。むしろずーっと言われ続けてイライラモヤモヤ悩むより、パッと受けて結果を聞いた方が不安要素が減って良いことしかない。

    いつも「自分が必要だと思ってないからやらない」と言われますが、こんなにたくさんの人から指摘されるのは、それだけ他者から見ると目立つ不安要素だということです。
    他者というのは読者でもあり、理想のお見合い相手である魅力的な女性のことです。
    口にはしないだけで、魅力的な女性からも同じところを見られて断られている可能性が高いです。

    魅力的な人に気に入られたいですよね?
    不安要素があり、それを何度も何度も他者から指摘されているにも関わらず、「他人にどう思われようが自分は必要ないと思うから絶対にやらない!」と言い続けて、一切他人を受け入れない人間のことを、気にいる女性は少ないかと。
    たくさんある不安要素(精子異常の可能性、発達障害の可能性、他者の意見を受け入れない性格など)を背負ったまま加点要素(筋トレ、脱毛など)を増やす努力をするより、たいした加点はなくてもひとつでも多くの不安要素を減らす方が、他者からの印象は良くなると思います。

    自分と向き合うのは勇気がいることですが、一歩踏み出してみてほしいです。
    自分のことをもっと深く知り、客観的に医学的に診断してもらい理解することで、そこから何か改善の糸口が見つかるかもしれません。堂々巡りの上手く行かない婚活脱出の鍵があるかもしれません。

    自分自身と向き合えず目を逸らし続ける人が、結婚相手と向き合えるとは思えませんけど。
    自分と向き合い一歩ずつ改善していかなければ、この先も永遠に同じ人生を歩む可能性が高いと思います。

    返信削除
    返信
    1. あなたには判断できないのかもしれませんが、迷惑コメント4人臭がアホなコメントを書きてるだけですよ。
      増えているわけではありません。
      たくさんの人から言われたら、それが正しいという判断もどうかと思いますよ。
      戦時中、日本人はほとんどの人が戦争は正しいと思って戦っていたんですよ。
      それが今では戦争は間違いだったって人がほとんどですよね。
      そんなもんなんですよ。
      自分の頭で考えて自分が正しいと思うことを取り入れていく。

      削除
    2. うん。若者が言ってるならそれも良いけど、アラフォーならもう少し柔軟な考えできないと生き辛いね。結婚向かない考え方ですよ。

      削除
    3. なさんの丁寧なコメントに対して、この上から目線の返信…想定内ではありますが、こんな返信をする引きこもりさんの上司や同僚、後輩といった周囲の人は話が通じなくて本当に困っているんだろうなと同情を禁じえません。

      >自分の頭で考えて自分が正しいと思うことを取り入れていく
      そもそも、貴方の頭で考えていることが間違っているので、間違った行動をしているのですよ。寧ろ、引きこもりさんの方が、自分達が正しいと信じて、各地で敗戦している現実を見ないで、勝てると盲信していった日本軍そのものだと思いますが?

      削除
  5. IYさんと交際終了になるのは当然でしょう。
    6回もデートしたにも関わらず、進展が全くなければ、相手の方も真剣に結婚を考えられる相手を別に探したいと思いますからね。
    自分では自覚されていないようですが、キープ要員での付き合いをだらだらと続けているだけだったと思います。
    相手も無限に時間があるわけではないし、ボランティアで付き合っているわけではないですからね。
    もう少し相手の女性の気持ちを考えて交際ができるようになった方が良いと思います。思いやりや優しさがありませんね。

    それとプログのタイトルでは1年以内に結婚相手を見つけるプログと書いておりますが4年たっても相手が全く見つかっていなくこの先も見つかりそうにないですが、本気で早く結婚する気があるのかなあと感じます。
    現実的に結婚を考えるならIYさんやS3さんのように引きこもりさんと何回も会ってくれて真剣に交際をしようと頑張ってくれている女性の中から選んで自分も真剣にお付き合いしていかないといけないのに、魅力を感じないと言って別の女性を探して相手のことを大切にできないので、最終的に交際終了になってしまっていますね。
    どうしても33歳以下の若い魅力的な女性にこだわるなら、一生独身になることを覚悟して、複数の結婚相談所の掛け持ちし、ひたすら婚活パーティーに参加し、出会いの場を増やして奇跡を信じて頑張るしかないですね。

    他の方も指摘されているように、まず目の前の人とコミュニケーションがうまく取れるように努力しないと婚活もうまくいかないと思います。
    結婚相談所の担当者さんのアドバイスもきちんと聞いて自分の悪いところをなおす努力をした方が良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. 現実的に結婚を考えているから、魅力的だと感じられなくても好きになれるように頑張って何回も会ってみてるんですよ。
      そりゃ、魅力的な女性との結婚は現実的に無理だって私だって気づいてますよ。

      削除
    2. 頭でそう思っても気持ちが付いてってないですね。

      削除
  6. 親切にコメント返信するのは最後だ、ってのがあったの?笑。引きこもりさんの返信とか見た事ないな。婚活ブログで未だ結婚出来てない人の意見ほど無意味な物ってあるかな、結婚してから出直せよってさ。まぁ反面教師にはなるかな。

    返信削除
  7. 読者からあなたへの最後通告

    返信削除
  8. これだけ沢山の人がヒッキーを心配している
    これはすごい事ですよ
    ただ引きこもりさんがこの凄さや有り難さを、理解出来ないならこのコメント欄はチーズとゴキブリに埋めつくされるでしょう

    返信削除
    返信
    1. > 理解出来ないならこのコメント欄はチーズとゴキブリに埋めつくされるでしょう


      食事中にコーヒー吹いたぞwww

      削除
    2. だから、忙しい中、原則返信しないと書いてるのに返信してるんだよ。

      削除
    3. 削除作業で忙しいのです( ・ิω・ิ)

      削除
  9. 昨日の新垣、星野結婚に関連したコメントが削除されていてびっくり。触れるのがタブーになるほどショックだったとは思いませんでした。余計なお世話ですが、そこを思いきらないと展望は開けないです。

    返信削除
    返信
    1. は?
      そんなコメント見てないよ。
      迷惑コメント4人臭のコメントじゃないの?
      もしくは、そのコメントに返信でコメントしたか。
      迷惑コメント4人臭のコメントに返信したら、元コメントを消す時に一緒に消えるよ。

      削除
  10. 引きこもりが30歳の女性だったら、40歳の男の子どもを産みたい?

    返信削除
    返信
    1. 年齢ってそんな重要じゃないでしょ?
      大切なのは愛だよ。

      削除
    2. >年齢ってそんな重要じゃないでしょ?

      え??
      引きこもりさんは、子供が欲しいから結婚相手は33歳以下の女性以外不可みたいな事言ってるじゃないですか。自分は女性の年齢に執着するけれども、女性は男性の年齢を重要視すべきではないって言いたいのなら、自分勝手過ぎて呆れるレベルです。

      削除
    3. nanashiさんに同感。

      加えて愛を語るなら愛してから言おう。
      ちなみにEさんのは恋しただけね。
      愛と呼べるほど深い関係でもないでしょ。

      削除
  11. お互いに無駄にプライドばかり高くて、やはりお付き合いには至りませんでしたね。

    返信削除
  12. speedさんの丁寧で気持ちのこもったコメントを読んで、私も思うところがあり、コメントしようと思います。長くなるので、どこまで、引きこもりさんに届くかはわかりませんが。

    私は、精神科勤務で心理検査やカウンセリング等の仕事を主にしています。speedさんがご指摘されていた引きこもりさんの「発達障害」の可能性。私も以前から、引きこもりさんは「発達障害」の可能性が非常に高いと思っていました。勿論、実際の引きこもりさんと直接会ったわけでもないし、引きこもりさん自身が実在する人物ではない可能性(創作)もあります。

    ただ、引きこもんが実在する人物ならば、これまでのブログの内容や、読者のコメントへの返信、反応を読むにつけ、発達障害の人の持つ典型的な特徴や要素を多々兼ね備えているなと思うからです。

    ここ数年は、「発達障害」の概念が広まって、ネットなどでの簡易診断もあり(中には科学的根拠のないようなもののもありますが)、生きづらさを抱えて自ら病院を受診する人、周囲から指摘され、促されて受診する人が増えてきました。確定診断までがつく人はやはり少数ですが、所謂グレーゾーンという人は多く、診断のつかないグレーゾーンであっても、仕事がミスが多く失敗ばかり、周りと馴染めない、嫌われる、人と適切にコミュニケーションを取れず、親密な人間関係を築けなくて困っている人はたくさんいます。

    薬もありますが、それはあくまでも、不注意や聴覚的記憶やワーキングメモリーの不良さなどADHDの症状を改善することが目的のもので(ADHDも複合して併発されている人が多いため)、ASDに特徴的なな対人コミュニケーションの問題を薬で改善することは不可能です。なので、主治医の診察やカウンセリング等の中で、認知や思考のズレや歪みを認識し、受容し、問題を解決、改善するにはどうしたらいいかについて客観的アドバイスを聴き、自身も努力することで、生きづらさを改善し、生きやすい人生を目指すことになります。ただ、そうした支援や援助についても、本人が医療機関を受診しないことには繋がりません。

    こちらのブログでも当初は、引きこもりさんに好意的で応援する内容のものが多かったです。良かれと思って、引きこもりさんに幸せになって欲しいとアドバイスや助言をした人に対して、的外れ、噛み合わない、意味不明としか取れない返信を引きこもりさんが繰り返すうちに、当初はオブラートに包んだ物言いも、より直接的、辛辣な内容に変わりました。さらに引きこもりさんが、攻撃的、好戦的な物言いを繰り返すことで、当然ながら読者は不快になり、イラつき、より辛辣で皮肉を込め、嘲笑するような内容になりました。

    引きこもりさんの過去にあったいじめについても、同情しますし、いじめをする加害者が悪いのは最もです。しかしながら、発達障害がベースにあるために、幼少期から、無自覚に悪気なく、相手を怒らせ、苛立せたり、傷つけることを言ったりする言動が、いじめを誘発しやすかった可能性はあると思います。推測ではありますが、転校して環境をリセットしても、同じようにいじめが繰り返されたのは、そのような理由からではないでしょうか?

    引きこもりさんは、自分が正しいことを貫けば、自分が努力だと思うことを続ければ、いつかは結婚出来ると思っていますよね?しかし、読者の引きこもりさんへの反応が世間一般的な反応であり、貴方が魅力的と感じた女性も、引きこもりさんに対して世間一般的な反応や考え方をするのです。魅力的な女性ならば、コミュニケーション能力は非常に高いので、引きこもりさんの持つ様々な問題をごくわずかな時間の中で読み取り、お断りしたんだろうなと思います。そして、そういう本当の理由を直接本人に伝えることはないので、引きこもりさんは勘違いしたままなんでしょう。

    ブライダルチェックについても、度々指摘されても必要ないとスルーしていますよね?今や不妊原因は男女共に5:5、精子の劣化は35歳付近からより急激に進みます。コメント返信で、引きこもりさんは、子どもは男性ならまだまだ大丈夫と言ってますが、そんな屁理屈は通用しません。精子の劣化、生殖能力は外見からは一切わからないので、ブライダルチェックを受けて、その検査結果ではじめてわかるものなのです。でも、その現実も引きこもりさんは目をつぶって、見ないふり。自分に都合の悪い現実は否認しますよね。

    本当に結婚したいのであれば、小手先、無駄、無意味な婚活への努力(ひげ脱毛、オナ禁、魅力的でない女性を好きになる努力等)をするより、自分がなぜ、38年近くの長い人生で、友達や恋人といった親密な人間関係を一切築けなかったのか、職場で仕事が上手くいかず失敗ばかりなのか、周囲と馴染めず、嫌われてしまうのか、婚活していても女性と会うこと(マッチング)までは出来ても、そこから深い交際に発展出来ないのは何故か?魅力的な人に出会えても、ほぼ1回で断られるのはどうしてか、を考えた方が良いです。他人や周囲や世間、社会のせいにせず、今一度、自分に原因がないかをきちんと考えてみた方が良いかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 自分にも原因があるのは分かっています。
      日々精進です。

      削除
  13. 要約すると
    ・今の引きこもりの努力している内容は間違ってる
    ・自分にとって都合の悪いことから逃げるな
    ・なぜ37年間人間関係が上手くいかないのか考えろ、いじめられた理由もおそらく引きこもりになる。

    返信削除
  14. ・病気の可能性が高いから医療機関でちゃんと診察を受けろ

    って、ことだろ?
    引きこもりは騙されたと思って、一度病院で診察受けてみれば?

    返信削除
    返信
    1. なぜ必要もないのに受けないといけないのか。

      削除
  15. 2ヶ月くらいずっと受身でしたね。
    やはりいつもの通り終了しましたな。あまり進展もないし、魅力的な人が現れるまでの時間潰しに付き合わされたIYさんは気の毒だなと思いました。「終わりたいなら、終わっても構わない」って思ってたんでしょうが始末に悪い人ですね。
    やはり魅力的な人が現れまで、好きになる努力のために会うのは辞めた方がいいのでは?誰にとっても良いことないですよ。

    返信削除
    返信
    1. 私と同じように彼女も結婚するために仕方がなく会ってたんでしょう。
      お互い好きになろうとして好きになれなかったっていうだけです。

      削除
  16. IYさんと破局したなら、IYさんに紹介した方に今度、お会いした時にどんな面して報告をするのですか?また、その方から女性を紹介される予定はあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どの面って、そんな深刻に考える必要ないよ。
      そりゃ、ヤリ捨てとかなら問題にもなるけど、何回か会ってみて価値観が違うから別れたってだけだから。

      削除
  17. ひきこもりさん、今は自分もいろいろ忙しいのであまりじっくりコメントは書けないのですが・・。

    ただ、今も日記はまとめて読んでいますし、ここでspeedさんをはじめ、指摘されていることはある意味ひきこもりさんの特徴をとらえている部分はあると思います。

    実は自分自身、多少なりとも発達障害?グレーな側面もあったのか、昔は女性や人との関係性をうまくつくれない、人間や女性が怖い、そういう気持ちがあったのです。なのでひきこもりさんの苦しみには共感する部分もあり、たびたびいろいろコメントさせていただきました。

    また、多少なりとも発達障害的な自分の側面を自分なりに理解し、自分の中で対話する中で、女性とも少しずつより深い関係を築けるようになった経緯もあります。ひきこもりさん自身は否定していますが、おそらくひきこもりさんにもそういう発達障害グレーな側面はあり、それが余計女性との
    関係作りの難しさになっていると自分は推測しています。どうか少しずつ、そういう視点や知識も身に着けてみてください。簡易テスト(といってもある程度質問数が充実しているやつがいいです)などネットでやってみてもいいと思いますよ。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。