2021年8月26日木曜日

婚活やる気が出ない

はぁ。
婚活やる気が出ないね。


婚活するよりも、もののけ姫を見る時間の方が長いっていうね。
金曜ロードショーを録画してから、もう6周目になるよ。
毎日、30分くらいずつ見てるんだけどね。
この前、金ローで見るまでは1回しか見たことなかったのに。
なんかね、サンがEさんに似てるように見えてね。
そう思うと、Eさんを見てる気がして。
家に帰ってきて、一人アニメを見て過ごすだなんて、なんか虚しい人生だな。
現実を見ないとな。
Eさんと写真を撮れば良かったな。
いや、現実を見ないとな。


まぁ、そんなわけでね。
頭の中は、もののけ達だけ〜。
TE2さんへのいつものLINEを忘れていたから、心配されたよ。
ていうか、朝起きてから晩寝るまでのお決まりメールが面倒くさくてね。
慣れれば、空気を吸うみたいにできるようになるのかな。
そう思って頑張って毎日やってみたけど、面倒なものは面倒なままだ。
今のところ。
好きになれば苦痛に感じなくなるのかな。
思い切って言っちゃおうかな。
LINEの頻度を減らさないかってね。
でも、今の状況で言うと、勘違いされる危険もあるしな。
もう少し仲良くなってからだな。

56 件のコメント:

  1. これはあくまで自分の個人的主観だし、TE2さんに対して厳しい意見になりますが・・。

    以前も日記に登場した人にもそういうタイプの女性がいたと記憶してますが、

    「毎回朝晩お決まりメールをしてほしい」
    「つきあってるのだからあれとこれは必ずしてほしい」

    そういう風に求めてくる女性は、個人的にどこか人間として大人ではないと感じます・・

    もちろん婚活という人工的な関係での出会いなので、余計そうなりがちなのかもしれませんが、それでも人間関係って「お互いの自然体」をお互いの合意=キャッチボールですりあわせていくもので、

    「いま私たちはこういう形なのだから、こうしてほしい」と片一方が形式的に決めるものではないです。


    ひきこもりさん自身も、そういうところでちゃんと自分の意見を言えるようにならなければいけません。
    別に「めんどくさいからやりたくない」という言い方をする必要はないのです。

    自分にとっては自然じゃないことだから、別の形にしたり、頻度を減らしたり、もっと自然なやり方にしないか、そういう風に提案し、相手の反応を見て、またこちらの対応を考えればいいのです。だから今回の日記で書いていること自体は間違ってないと思います。

    仮にも結婚という形式を求めている?(ひきこもりさんの内心はともかくとして)関係性なのに、メール一つについてもキャッチボールできないようだと、正直難しいと思います・・


    ひきこもりさんの4年間の婚活の成果として、最初は女性と話すことさえ怖く感じていたのが、今は曲がりなりにもこうやってコミュニケーションできるようになったこと自体は大きな飛躍なのですが、ただ同時に「変に演技をして、相手に表面上合せてしまう」
    そういう技術を下手に身に着けてしまって、それもその後の足踏みの理由の一つになっていると思います。

    以前同じようなコメを書いた時に「演技してしまって婚活を楽しめていない」そう正直に返信してくれたので、ひきこもりさんも感じてることだと思いますが・・

    でも正直に自分を出してこそ、相手の人の反応を通して人柄が分かったり、相性なども見えてくるものです。

    返信削除
    返信
    1. TE2さんがいかに大人でないか、はそれはそうであっても
      ひきこもりの恋愛レベル、精神レベルは大人には到底到達し得ない中学生レベルなので、TE2さんは上位の存在なのです。
      絶対的な評価でなく、ひきこもりに対する相対的な指標で見てみてください。
      TE2さんがひきこもりに対しては素敵な相手に見ますよ。
      もちろんブログ内容がひきこもりフィルターを通してるからここまでTE2さんがわがままだとは思わないけどね。

      削除
    2. 最初から素の自分を出すというのは危険なカケです。
      ありのままの自分を受け入れてほしい、好きになって欲しいだなんて言う勘違い女性が時々いますが、ありのままの自分を自分で見てみろってね。
      就職面接にありのままの自分で行く馬鹿がいますかって。
      採用が決まるまでは最大限の自分をアピールしないといけないのです。
      よく女性が文句言ってるのを聞くけどさ、釣った魚に餌をやらないってのは、男性がありのままの自分になったってことなのさ。

      削除
    3. 最初から自分を出す必要はないと思うけど、付き合ってるのに自分の考えや意思を伝えられないのって付き合ってる意味ないと思います。
      TEさんは最初からではなく付き合う過程で意思を伝えては?って言ってますよね。
      引きこもりさんのいう採用とは結婚決まるまでですか?
      いざ結婚しましょうってなってから素をだしていったら、大事な場面で本当はこんな人だったんだ!みたいな争いの種にもなりそうですが...
      結婚は人生において大事な決断になるので、そうならないためにお付き合いの段階で自分の意思をなるべく伝えて価値観の擦り合わせをしていくわけです。
      ていうか、偽った自分でお付き合いしてるから楽しくないし面倒に感じるんじゃないですか?

      削除
  2. わざわざメール減らしたいとか言わずに無理ない程度に減らせばいいだけでしょう。たまに減らしてみるとかね。
    何か言われたら無理ない範囲の自然体にしたみたよって言えばいいだけ。

    返信削除
    返信
    1. いや、それがしなかったから、今回も心配されたんだってばよ。

      削除
    2. それを心配させないように安心感を与えてないし、信頼関係も作れてないんですね。

      今度ナルト?辞めとけって。子供じゃないんだからさ。

      削除
  3. もう一度、質問します。「毎回内容も変えながら、丁寧な文章でね。 おはようだけじゃないってのが、デキる男って感じだよ。」とブログに書いていますが、TE2さんにラインでデキる男の丁寧な文章って、どの様な文章ですか?

    質問に答えないなら、TE2さんは架空の人物ですよね?

    返信削除
    返信
    1. だからさ、身バレするようなこと書くわけないじゃん。
      具体的な内容を書かないと架空だの存在してないだの、煽っても意味ないよ。
      どう思われようが気にしてないから。
      嫌なら見なけりゃいいだけ。

      削除
  4. それとEさんのことですが、Eさんのようにひきこもりさんの中で心の支えになっている人が、アニメのヒロインと重なる、その気持ちはわかりますよ。正直自分にもそういう人はいます。

    ただ・・アニメのヒロインと重ねてしまう、ということは、どこかでひきこもりさんの自己投影が大きくて、Eさんが現実の人間以上にひきこもりさんの偶像になっていて、生身の一人の人間として見れていない、そういう部分も同時にあるとも思います。

    これは自分自身の経験でも言えることで、自分もその人に対して、その人の生身の人間としてのいろんな側面を見ずに、自分の中ですごく理想視しすぎてしまっていた時があります。自分の中でそれに気付いてから、逆にその人との関係性がより自然になり、より発展性を感じれるようになりました。

    Eさんは虚像だ、偶像崇拝だ、魅力的な人ではない、そう言いたいのではないです。Eさんにはおそらくひきこもりさんを虜にするような魅力的ななにかがあるのでしょう。

    でも、Eさんがなぜひきこもりさんの思いの丈をぶつけたメールにも反応してくれなかったのか、そう考えたとき、これは自分の想像ですが:

    「ひきこもりさんはどこか自分のことを理想視していて、自分の中にあるいろんな側面も見てくれそうにはないな・・」

    そう感じたのかもしれません・・

    人間には心の支えが必要だし、アニメのヒロインと重ねて浸ったり、SNSを見たり、それ自体は全然アリだと思います。ただ、同時に折に触れてEさんにとって自分との関係のどこが不自然なものだったのか、そういうこともときたま分析してみることもいいことです。

    その分析を将来生かせれば、「Eさんとの出会いでひきこもりさんはEさんからなにかをもらえた」そう思えると思います。

    返信削除
    返信
    1. Eさんには半日のデートで振られてます。
      生理的に無理だったで正解かと。

      削除
    2. Eさんと会った時間なんて、正味2~3時間かと。その中で、ナシ判定されたくらいですから、よっぽど嫌だったんでしょうね。Eさんのその後の塩対応からの未読無視って流れからしても、生理的に受け付けないってことでしょう。内面云々とか、全く関係ないかと。

      削除
    3. Eさんとは一度2~3時間だけ面談したが、引きこもりさんはその後何度もコンタクトを取ろうとするも、全く相手にされなかった。

      Eさんはもう、生理的レベルで引きこもりさんが無理だったんでしょう。なので、内面とか人柄云々は全く関係ないかと。

      削除
    4. ① Eさんはパーティで全くめぼしい男性がいなかったからやる気なさそうで無害そうなひきこもりの名前をしょうがなしに書いたら運悪くマッチングしてしまった。
      ② その後、遠回しにメッセージで関係消滅を試みたが、ひきこもりのモラルが外れていたので、刺される前に一回きりのデートを了承。
      ③ 会ったものの、気持ち悪さが増し、生理的に無理と感じたEさんはその後の関係継続を直接的な表現で拒否
      ④ その後ひきこもりがストーカー化

      ファーストコンタクトからひきこもりは微塵もEさんのストライクゾーンに入れてない。

      削除
    5. 単純な話です。
      婚活パーティーに来ていた男性陣の中で一番マシだからマッチングしてみた。
      しかし、デートしてみた結果、Eさんに釣り合うだけの魅力が私には無かった。
      それだけです。

      削除
    6. (Eさんサイドの認識)
      単純な話です。
      婚活パーティーに来てみたものの、とりあえず適当にマッチングしなそうな相手を選んで見たら、図らずもマッチングしてしまった。
      しかし、デートしてみた結果、益々、生理的嫌悪感が拭えなくて、年末は忙しいってやんわり断ったのに、しつこくLINEしてきて、空気読めよって、塩対応したのに、さらにしつこくLINEしてきて、いい加減返信するのも面倒になったから返さなくなったら、長文の気持ち悪い追撃LINEが二回も送られてきたので、完全に異常者・ストーカー認定した。
      それだけです。

      削除
    7. いや単純な話、Eさんが番号書き間違いしただけでしょう。

      削除
  5. >なんかね、サンがEさんに似てるように見えてね。
    そう思うと、Eさんを見てる気がして。

    ええと、大丈夫ですか?Eさんへの執着が凄まじくて、もはや病的レベルですけど?アニメの二次元のキャラに三次元のEさんを投影して、毎日のようにテレビを見て、「サンってEさんみたいだよなぁ」とかブツブツ呟きながら、Eさんを見ているつもりになっている38歳のオッサンて恐怖の情景でしかないですよ。自分の姿、鏡に写して見てみては?本当にヤバいレベルでしかないですよ。

    返信削除
    返信
    1. 本当に恐怖の情景そのものですよね。ヘタなホラーよりよっぽどホラーです。

      削除
    2. 大丈夫です。
      そんなことよりあなたの方がヤバいよ。

      削除
    3. 傍目から見れば、引きこもりさんの姿は異常そのものですよ。異常者にヤバいて言われてもねぇ(爆笑)

      まあ、頭おかしい人は自分がおかしいことがそもそもわかりませんものね。大体、サンにEさんの姿を投影して、1人妄想掻き立ててテレビ見てるって、普通の神経の人ならまず恥ずかしくて、情けなくてブログなんかに書けないですよ。

      削除
    4. 半年以上前に完全にフラれている女性にずっと粘着してSNSをみたり映画をみて妄想を続けていることをプログに書き続けているのは、誰がどうみたってかなりヤバいですよ。
      これが正常だと思っているのは引きこもりさんだけで、ストーカー行為に発展しないと良いですね。

      削除
  6. 別に仲良くなってからじゃなくても、
    次会った時にLINE頻度を落としたいと伝えたらいいじゃないですか。
    付き合いたてなんだから今こそが意見のすり合わせの時期でしょうに。
    お互いの理解を深めることにもなっていいと思いますよ。

    伝えるときもめんどくさいからとか本音は言わなくていいんですよ
    「LINE、普段そんなにやらないから正直今ちょっと無理してる。少し減らさない?」
    そんな伝え方で良いのですよ

    まあブログ見ている限りTE2さん、ちょっと束縛体質っぽいので意見聞いてくれるかはわからないですけど…

    返信削除
    返信
    1. 女性を惚れさせるまでは、男は頑張らないといけないんですよ。

      削除
    2. 行動が伴ってないですね。相手に楽しんでもらおうって気持ちが見えない。迎合すればいいってもんじゃないですよ。

      削除
    3. 惚れてもらうのも確かに大事かもしれないですね。
      でも付き合うことの本来の意味ってお互いの価値観のすり合わせと確認の場だと思うんですよね…
      あまりに気を張りすぎると疲れませんか?
      短期的には取り繕えても自分の本質は変わらないのですからある程度は素を見せていかないと結局はどこかで持たなくなるし辛いと思います

      削除
  7. 声を担当した石田ゆり子さんも、Eさんに似ているように見えますか?

    返信削除
  8. 婚活のお付き合い(交際)についてで一部の人とコメントをして改めてこの1ヶ月のTE2さんとの交際について読み返して考えてみました

    婚活は結婚する活動で恋愛を楽しむ活動ではありません
    出来るだけ多くの人に出会い自分に合った人を見つける活動です

    その中には勿論ルールがあり結婚相談所では
    仮交際から本交際に移る際は1人としか連絡を取らない
    とか肉体関係をもたないとか婚活の状況を相手に聞かないなどがあります

    2人が結婚を意識して合意をしてからが世間一般で言うお付き合いという形になります


    それを踏まえた上で
    ブログ主が恋愛で悩んでる風な雰囲気と婚活してます風な雰囲気が同居してややこしくなっています

    TE2さんには婚活Eさんは恋活みたいに思えます
    皆さんが言うように結婚にドキドキは入りません
    アイドルに憧れる様な高嶺の花を追う様な活動ではありません
    魅力的ではなく相手を尊敬できる事が大事になります

    交際の進め方も交際中にブログ主が違う婚活をして不誠実と言われてますが婚活では有りで間違いではないとおもいます

    TE2さんがアプリを退会するのは自由ですがそれを相手に報告したり辞める様に促すのはルール違反になります

    婚活状況を相手に聞かないはマナーでは無くルールでブログ主のように大抵は複数の活動を行なっています

    一度退会すると戻れなくなったり退会費の金が発生します

    休会なども有りますがお互い結婚の意思が固まって同意の上ならブログ主がルール違反をしていますがそこまでの関係にはなっておらずTE2さん側の一方的な押し切りが今の現状になります

    最初に危惧していた通りちょっとめんどくさい女性かもしれませんが奥手なブログ主にはちょうどバランスが取れているかと思います

    ブログ主の年齢とスペック、それに良しとする女性は数多くは有りません

    婚活で綺麗事はありません
    活動している人は商品であると同時に消費者にもなります
    年齢、職業、収入、容姿を結婚で一番大事な性格を見る前に足切りして選ぶ不誠実なところからスタートしてると同時相手からも足切りされてます

    今ある中で最良の人を選んでみてください

    返信削除
    返信
    1. クマさん

      おっしゃりい事は分かりますが。
      あなたはブログ主さんと本質的に同類。
      これだけ沢山の人が異論を唱えているのに、自分が正しいと信じて疑わない。
      ブログ主と違って、ムキにり、感情的に書き殴らないのはましですが。

      あなたがお題に上げている「並行して女性とやり取りする事自体が批判」されているのでなく、
      「ブログ主が並行する理由」と「ブログ主の人間性」
      「過去の失敗から学ばない」事から判断されて
      不誠実だ、と言われているのです。

      TH2さんだけではなく、過去に何人もの女性に同じような事を
      しているのは、お読みになっていないのですか?


      このブログを最初からすべて目を通す事をお勧めします。。
      今でもコメントされている方たちは、2017年から現在まで
      何があったか、皆さん理解した上で意見を書かれていますので。


      削除
    2. 何回も何回も何回も婚活のルール云々について書かれてますが、恋愛で結婚した読み手全員が「ルールについて納得しました」と言う迄持論を毎回展開し続けるおつもりでしょうか?正直、このルール云々の話はもう終わりで良くないですか?

      削除
    3. 最早クマさんはひきこもりの別人格じゃないかと思ってます。
      言葉の本質を理解せず、持論を頑なに誇示しそれが世界の常識であるかのようにふるまう。。。
      皆さんおっしゃってるように、過去ログ漁ってください。

      頑張って文章書いたようですが、全く共感持たれないですよ、これ。
      そもそも「ルール」と「マナー」と「モラル」の違いわかりますか?
      婚活にルールはないです。相談所にはあります。
      わかってなさそうな感じなんで、ちょっと今後自分の発言の前に公開ボタンを押すのをとどめたほうがいいかと。

      削除
    4. ブログ主と同類と言われると流石に凹みますが頑固ではあるのでそこは仕方がありませんね

      一つのことに無駄に執着して主張して皆さま方を不快にさせてしまいすみません


      コロナ付近から読んでいますので他の人たちの様に読みつづけた上でそこまでブログ主を理解して婚活に対しコメントを書いてあるとは知りませんでした

      以後コメントには気をつけたいかと思います

      削除
    5. 並行交際が問題ないと思っているなら、お見合い話を持ってきてくれた方に「交際している女性はいますが、結婚は考えられないので、迷っています」と堂々と言えるかってことなんですよねぇ。

      せい‐じつ【誠実】
      [名・形動]私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。

      削除
    6. クマさんの考え方、婚活独特なんですかね。否定も肯定もしませんが。
      ただ自分が付き合う相手がそうだと好きになる自信ないないです。

      削除
    7. まず婚活と恋活を別ける意味が分かりません。
      人を愛するのに違いがあるでしょうか?
      それに、最良の人と結婚するのではなく、愛する人と結婚するべきです。
      愛に条件なんてありません。
      ○○があるから好きだとか、○○を持ってるから好きだとか、それは商品を選ぶのと同じです。
      結婚相手は消耗品ですか?
      愛する人は商品とは違います。

      あと、「これだけ沢山の人が異論を唱えているのに」とか言う、みんなが言うから正しいと脳が思考停止してる人がいますが、そういう思考は危険だと何度も言ってるでしょ。
      自分の頭で考えられないから、「だって、先生が言ってるもん」とか「だって、みんなが言ってたもん」って言ってる子供と同じです。

      削除
    8. 自分の頭で考えられないってwwwそもそも、引きこもりさんが自分の頭で考えてやってきたこと、何一つ上手くいってないですよね?婚活で四年以上成果ナシ。ナッシング。これが、あなたの言う自分の頭で考えたお粗末な結果なわけですよ。

      でね、あなたが魅力的だと言ってるEさんやTTさんもね、大多数の人の意見と同じなんですよ。引きこもりさんの意見が異質で異常なんですよ。魅力的な女性も読者とほばズレなく、同じように感じるし、考えるから、引きこもりさんの考えや感じ方に違和感や嫌悪感感じるんでしょうね。可哀想そうに。

      削除
    9. 婚活と恋活を分けるというか、結果的に別れると思いますよ。
      「自分の頭で考えないから……」の部分は相手がどう思うかも考えないとただの独りよがりですよ。

      削除
    10. 引きこもりさんのその理論だとTE2さんは好きになったり、愛したりが全然できそうにないのに交際を続けているのはなぜでしょうか?
      ドヤ顔で返信していますが、いろいろと言っていることに矛盾だらけですね。
      周りの人の意見を全く聞かなく自分の考え、行動が全て正しいと思ってマウントを取ろうとしているだけです。
      外見はアラフォーのおじさんなのに考え方は子供でプログの内容、返信コメントがあまりにも幼稚でみていてかなり痛々しいです。

      削除
  9. >いや、現実を見ないとな。

    この類の台詞、もう何回言ってます?で、実行に移せた事ありました?

    >ていうか、朝起きてから晩寝るまでのお決まりメールが面倒くさくてね。

    その面倒くさい感じ、TE2さんに限って薄々感じているかも知れません。
    そこまで面倒くさいなら、メールの回数を減らせば良いだけです。

    >でも、今の状況で言うと、勘違いされる危険もあるしな。
    勘違いして逆ギレされたり、執拗にメールの回数に拘るようで、引きこもりさんがそれを良く思わないなら、それまでのご縁だったって事です。
    でも、相手の気持ちよりも自分も気持ちが大切で優先する引きこもりさんとTE2さんは似た者同士でお似合いなんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. これです、これ。
      そういう意味でお似合いなんですよ。

      ぶつかり合いながら成長するいい夫婦になるんじゃないですか?
      (ぶつかってる間に双方壊れる可能性も高いですが…)

      削除
    2. 同じく、本当に面倒くさいと思うなら、LINEの回数減らせばいいし、それに関してTE2さんが文句言ったり、回数に拘ったり、キレたりして拗れるようなら、それまでのご縁だと思います。

      正直、この程度のことも話し合えないようなら、結婚生活送るの無理だと思いますよ。

      削除
    3. 大切なことは何度も言うものでしょ。
      あなたは歌を聞いてても、同じような台詞ばかり言って、作詞能力ねえのかよって言ってるんですか?

      削除
    4. 口ばっかりで実が伴ってないから言われてるのはわかるよな?

      削除
    5. 歌で同じフレーズがリフレインされるのと、何一つ実行出来ない口だけ番長を同列に扱うところがそもそもおかしいんですよね。

      削除
  10. ヒッキー、Eさんに執着するのはいいけどもう手に入ることは二度とないんだし、気持ち切り替えたら?
    コロナでデートに行くのも自粛って言われるだろうし、家にいながらできるデート考えてみたら?
    例えば、同じゲーム買って通話しながらやるとか…(マリオカートとか桃鉄とか楽しいと思うよ?)
    もののけ姫何回も見るくらい映画見れるならネトフリとかで同じ映画通話しながら同時にみて感想言いあうとか…
    あとはオンライン旅行なるものに二人で申し込んでみるっていうのもいいかも!!
    会話下手でもコミュニケーション取れると思って提案してみました!!

    ヒッキーもやって報告してみてね~☆

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりさんがMihoriNさんのような優しい?!コメントに対して、否定したり気分を害すような返信をしないことを祈ります。

      削除
    2. 早く魅力的な女性と出会ってEさんを忘れたいよ。
      Eさんの悲劇以降、魅力的な女性と出会えてないからね。
      習い事に期待。

      削除
    3. Eさんの悲劇ってwwwそもそも、引きこもりさんみたいな男性と一回でも会って、LINEでしつこくアプローチされた、Eさんの方が悲劇ですね。

      削除
    4. あー提案を無視ね。
      TE2さんと楽しく過ごせること言ってるのに。人の好意を大切にできないんですね。

      削除
  11. Eさんの写真撮ればよかったな?気持ち悪いです。何のためにですか?
    例えば仮に2月中旬くらいまで一応交際していたS3さんが
    あなたと2ショット写真を撮っていたとして未だに未練を残し、それを見ていたとするとどう思いますか?
    教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 付き合ってもいないし仲良くもないのに写真を撮らせてくれると思ってる所がおバカさんですよね。人との距離感がどの位か理解してないのでしょう。

      削除
    2. こちらのブログじゃない方には、Eさんの登場シーンを動画で撮っておけば良かったとか言ってましたよ。たった一回しか会ってない相手を許可なく撮るとか、盗撮で犯罪行為ですけどね。

      削除
    3. いや、勝手にみりゃいいじゃん。
      どうでもいい女性なんか気にしてない。

      あと、Unknownは頭いってんな。気持ち悪い。

      削除
  12. 自分が言った【事実】を指摘されて頭いってんなとか、あなたの頭がイってますよねwww

    普通に考えて、一回しか面識のない女性の登場シーンを撮っておけば良かったって考えるって犯罪行為で異常だし、マジで気持ち悪いですね。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。