2021年8月24日火曜日

TE2さんとのやり取り(9)

TE2さんといつも通りやり取りしてたけどさ。


なんか違う気がする。
そんな気がする。


なんなんだろうね。
やっぱり無理なのかな。
胸が高鳴る、そんな気持ちが全くない。
ハグした時は、もしかしてイケるかもしれないと思ったけどさ。
なんか、やっぱり面倒くさい気持ちが発生してしまう。
こんな気持ちじゃ駄目なんだと分かってるんだけどね。

家に帰って、お疲れ様メールをLINEしたけどさ。
もう、なんか義務的にやってるだけで、何にもない。
疲れてるのに、洗濯するの面倒だなくらいの感覚になってしまっている。


人生について考えるね。
このまま、TE2さんと別れたら、一生独身コースで終わりかなってね。


でも、このままじゃ、終われない、終わりたくないでしょ?
今耐えどきよ、力を蓄えながらチャンスを待つのよ。
じっとチャンスを待つのよ。

42 件のコメント:

  1. いや、可哀想なのはTE2さんであって引きこもりさんではないから。
    好きでもないのにキープが欲しいから付き合って、婚活女性の貴重な時間を奪ってさ。
    そんで裏じゃ33歳過ぎた女性は無理みたいな話してるんだもんね??
    あなたみたいにだらだら時間を奪う人がいるから適齢期過ぎちゃう人もいるんじゃない?
    人の貴重な時間を奪ってるくせに、自分可哀想みたいなのやめましょう。
    これ以上だらだら付き合って、結局好きになれませんでした別れましょうってひどすぎるからね。

    返信削除
    返信
    1. この人に何を言っても無駄でしょう。
      自分の気持ちだけを最優先にしているからこのままキープ要員で交際を続けて、他の魅力的な女性を探し続けるというスタンスをずっとやめないでしょうね。
      ある一定数こういう不誠実な男性は存在するから女性側がこういう男性に引っかからないように気を付けるしかないと思います。
      それにしてもTE2さんは鈍感なんでしょうね。

      削除
    2. なんか長く引っ張ってる感があるが付き合い?初めてまだ1ヶ月だよ
      しかも相手に押し切られた感じに

      今月末か来月には答えは流石に出るでしょう
      TE2さんも流石に2ヶ月こんな状態ならアクションするし

      削除
    3. >なんか長く引っ張ってる感があるが付き合い?初めてまだ1ヶ月だよ
      しかも相手に押し切られた感じに

      非難されるのはキープしている期間とは関係ないでしょう。長いから悪い、短いから良いって訳でなく、付き合ってる相手を、魅力的な女性が見つかるまでの踏み台的な扱いをしているから、批判的なコメント集めてるんだと思いますよ。あと、相手から押し切られた形と言っても嫌なら断ればいい話でしょう。

      で、このTE2さんだけでなく、引きこもりさんは、過去に何度も同じように押し切られて、ダラダラ付き合って、でも魅力的な女性がー、って言って交際終了を何人も繰り返して、学びがないから、批判されてるんですよ。

      削除
    4. ななしさん、メドゥーサさん、Unknownさんに全く同意です。

      削除
    5. >クマさん

      Unknownさんがおっしゃるように、相手との交際期間、関係性がどうであれ、お付き合いをしている相手に対して保険・キープとみなし自分を正当性のない理由で正当化(自分の中では)し、他の女性を物色する。
      この行いが良しとされる世界ではないです。貴女に同意するコメントがないのもその証拠のひとつ。

      あなたのリアルな周囲関係にそういう指摘をされたことはないですか?倫理観がずれていると。
      指摘されずとも、向うから人が離れていく、いつの間にか関係が遠くなっていることはないですか?

      削除
    6. unknownnnnnさん

      自分はクマさんの指摘もまったく一理もないとは思わないですね・・。

      「相手との交際期間、関係性がどうであれ、お付き合いをしている相手に対して保険・キープとみなし自分を正当性のない理由で正当化(自分の中では)し、他の女性を物色する。この行いが良しとされる世界ではないです」

      というのは一般論としてはその通りなのですが、「婚活」という世界、いわゆる「婚活市場」(アプリやパーティなど)においては、そういうアプローチは男女問わず暗黙の了解のようです。そもそももともと面識や接点のないもの同士が「結婚という目的先行」で出会うので、どうしてもそうなりがちだと思います。

      自分自身はまったくそれがいいとは思いませんし、だからこそ引きこもりさんには狭義の婚活市場での出会いだけではなく、幅広い出会いも勧めているのですが・・

      いずれにせよ、クマさんのおっしゃるように、関係性自体不安定で即席的な部分があるので、ひきこもりさんが内心悩んだとしても、それぐらいの猶予はあっていいと思います。自分の目から見てひきこもりさんに問題があるとすれば、完全に相手に対して演じてしまったり、「ほんの少しでも好きになれるかもしれない気配」を求めて自分自身を自分で納得・騙そうとしているところかな・・と思います。

      相手の女性に正直に、「今の自分の気持ちだとぐんぐん結婚に向けて一直線にあなたと話を進めるような状態ではないから、もし万が一とりあえず友達とか、そういうペース、形からでもいいなら」という風に伝えるべきだとは思います。

      削除
    7. 婚活で沢山の出会いやお見合いをする事がわるいことなのか?
      相談所でよく言う仮交際の時に違うお見合いをしたら駄目なのか?不誠実で倫理観がないのか?
      と言うことです。

      たしかに口も悪く態度も悪く相手に対したらひどいやつですが女性や婚活を食い物にしている訳じゃ無い

      婚活と言う状況でキープのマナーがありますが肉体関係を持っていなかったり(できないだけ)お互いに結婚に向けて動き出した時にお見合いをしてる訳じゃないなら活動の内の一つです

      同意する、しないはブログ主の態度と性格のわるさのバイアスがかかっているからだと思います

      その他婚活ブログで仮交際中にお見合いなんてザラにあるのにそれ一つ一つに倫理観、倫理観と言ってめくじら立てていないのが理由になります

      マッチングアプリなら尚更お互いの婚活の価値観がありルールらしいルールなんてない

      世間一般のお付き合い、交際とは違う状況を純愛レベルで照らし合わせてるのは違和感があります

      ちなみに自分は相談所で知り合った嫁さんがいます
      仮交際中には複数の人とデートしてましたしお見合いも申し込んだりしました。
      結婚を意識して他を全て整理して本交際をして結婚しました。

      仮交際と言う名の交際期間中に他の人とデートした事は倫理観に触れますか?

      削除
    8. 自分は性格悪いんで基本ブログ主の駄目っぷりやアンチのコメントetc、、、見て楽しんでるだけですよ

      ブログ主を庇護してる訳でもなく婚活の活動の中では良くある事を一方的に不誠実認定されてるのがおかしいと思ってコメントしただけ

      本来ならキープしないでトントン進めれば良い話だしブログ主が何度も同じ事を繰り返す事で呆れられてるのが原因の一つなんだしまぁ読み手としたらそれが面白いんだけど

      相談所の人も「相手が交際OKと言ってるんだから付き合ってみては?」と言う発言も軽く出るのが婚活の交際ですし

      相手のTE2さんもどこまで本気かわかりませんがお菓子や飲み物を買いデートで積極的にリードしてくれる常識があり感じは良い女性でお似合いかと思いますが決めるのはブログ主ですので

      削除
    9. 出会い方で認識も違ってくると思います。
      TE2さんとはマッチングアプリで出会っていて、お互いマッチングアプリは退会してるって話で…
      結婚相談所だと仮交際は当たり前だし容認されています。そこから1人に絞り真剣交際になりますし、ここでは不誠実には当たらないと思います。
      TE2さん本人が仮交際だって認識ならいいけど違いますよね?
      フィールドが違えばルールも違うと思います。

      削除
    10. 私は結婚相談所の仮交際期間でも、
      一人だけにして新たなお見合いもせず活動して結婚しました。
      時間はかかったけど、誠実な行動だったと仲人に言われました。
      仮交際だから、多数付き合っていいって、単なる自分が時間を無駄にしたくないっていう自分本位なだけ。

      削除
    11. もっさん
      1人だけって決めて活動したのは素晴らしい事かと思いますがその考えを相手にも求めるのは自分本位では?





      削除
    12. 個人的に、もっさんさんは誠実で良い旦那さんなんだろうな、と思う。
      自分なら、自分1人に絞って時間をかけて向き合ってくれた事は素直に嬉しいと思うだろうし、この人と結婚出来て良かったと思うだろうな。

      削除
    13. 皆さんおっしゃる通り、婚活のフィールドが違えばルールも違うと思います。
      相手も仮交際みたいな認識があればいいと思いますが、マッチングアプリで出会ったなら仮交際なんて相談所独自のシステムで付き合ってるなんて思わない。
      あと、引きこもりさんは33歳過ぎの女性を出産リミットの事を考えて避けるようにしてますよね?
      それなのに自分は好きでもない女性とだらだら付き合ってリミットまでの貴重な時間を奪ってるのがさらに不誠実だと思います。
      女性には出産のリミットが〜とかいうなら相手のことを考えて短期間で答えだせよと。

      削除
  2. まるでTE2さんを部屋のゴミみたいな不潔な目で見ている様で不愉快です。
    イヤイヤ交際しているなら別れたら?

    返信削除
  3. 5chのスレもアンチだらけ
    ちゃんと向こうのコメントも読んで、如何に自分が狂った人間か自覚して改めた方がいいよ。

    ここまで叩かれて改善が1つも見られ無いし酷くなってるのは何故だろう?

    落ち込む前に自己分析しよう。
    婚活に対しての熱はすごいと思うが全て空回りなんだよね。
    落としどころって言葉知ってる?
    今耐え時とか言ってるけど、どんどん落としどころも狭くなってるよね。

    とりあえずここ最近のコメント返信は会話が成り立って無いから習い事より精神科行こうか、恥ずかしいこと無いよ。

    返信削除
    返信
    1. あっ、やっぱりそう思いますか?
      全く同じことを前から思ってましたが、自分だけかなと思ってました。
      ちょっとスッキリしました、ありがとう。

      削除
    2. 5ちゃんのスレの場所教えてください

      削除
    3. 5ch 仕事以外ひきこもり
      で検索すると出てきます。

      削除
    4. がるちゃんでも毎度批判しかされてませんね。

      削除
    5. ひっきーは
      ・自己分析を正しくしない
      ・悪いのは向こうと決めつける
      ・自分の根本を変えようとしない
      から同じこと4年もやってんだよ

      自分から動けば関係性なんてどれだけでもよくなるしね。
      ひっきーの感情が「なんか違う」になった、というよりは
      返事応対のテンプレに乏しいひっきーからの連絡に飽き、TE2さんの態度に表れてきたのもあると思うよ。

      削除
  4. 他の人からも言われてるけど、そんなに文句タレるなら別れたら?
    女と付き合うのは義務的なものもあるんだし、毎日がイヤなら簡素化するなり朝は辞めるとかすれば。

    まぁこの分ならまた「魅力的な~」で別れて振り出しでしょう。習い事も話することもなく終了しそうですね。

    それとYuiや福山とかの歌詞や漫画のセリフを引用してるけど、辞めた方がいいですよ。知らない人からは「何言ってんの?頭悪そう」と思われやすいし、知ってて好きな人からは不愉快に思われやすい。
    人がどう思うか考えた言動しないと、愛だけでは結婚はできないですよ。

    返信削除
    返信
    1. セリフの引用と替え歌?は本当に辞めた方が良いと思います。
      ”ちょっよクスっと笑える”LINEがこの一連だったら寒気すると思います。

      削除
  5. 自分はこうやってキープしてるのに妙齢で独り身だと「ヤリモク」に会ったって言うの謎
    あなたみたいな人にはキープされてた可能性は考えないのか?
    早く別れなよTE2さんは今日が1番若いんだから
    あなたのせいで毎日価値が下がっていく

    返信削除
    返信
    1. 「引きこもりバイアス」これは名言です!

      削除
  6. 最近このブログを見ると何故か嫁に怒られる
    まぁブログ主を庇う訳では無いが
    婚活にお金をかけると必要以上のリターンを期待してしまう
    使ったお金、時間=理想の相手
    と言う間違ったリターンに変換される
    難しい事なんだけど現状の自分を客観的に見てそれに合う人と結婚しないと長続きはもちろん結婚は出来ない

    ブログ主は1、2ヶ月くらい婚活を休止してみれば?
    一度結婚について考えて書き出し整理してみては?

    何が理想で優先順位か

    子供
    相手の魅力
    相手からもらう愛情
    自分が与える愛情
    仕事
    家事スキル
    収入

    etc、、、

    魅力的も具体的に言葉にできないくらい整理はされてないんだから

    このままだらだら続けてもTE2さんとは進展しなければ次の出会いにも発展しないよ

    返信削除
  7. 引きさんは一人でいる方が穏やかに暮らせると思います。

    魅力的な人に出会えても上手くいかない。
    お付き合いしている人がいても好きになろうと努力している状態。
    ブログも炎上気味
    ストレス半端ないでしょ。

    それに結婚したらしたで親戚付き合いや、子供ができればパパ友や学校行事など
    人付き合い苦手な人は大変だと思いますよ。
    特に地方は親戚付き合いはまだまだ濃いと思いますから。

    クマさんも言ってますが婚活少しお休みしたらどうですか?
    お休みするの怖いかもしれませんが今の状態って何もかもうまくいっていないじゃないですか。
    何か夢中になる趣味を見つけるとか
    新しい資格を取るために勉強を始めるとか。
    習い事始めた動機は不純ですが、習い事のスポーツ(?)には興味があったから選んだと思いますので、とりあえず出会いは置いておいてその競技を極めてみるとか。

    TE2さんとは早くお別れしましょう。
    自分のこと誠実だと思うのであれば、これ以上TE2さんの貴重な時間を無駄にすることは失礼だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 自分は昔、婚活疲れだから少し休んだ方がいいって何度か言ってるんですけど、その度に時間は限られてるだの、歩みを止めてはならないだの言ってますからねぇ。
      きっと、急がば回れって言葉を知らないんでしょう。

      削除
    2. 何故結婚したいのか
      何故子供が欲しいのか
      どんな結婚生活を思い描いているのか
      それに向かって今自分がしている努力は正しいのか
      一度立ち止まって無になった状態から考え直した方が良いと思うのですがね。
      身近に親身になって相談できる人や人生の先輩がいればまた違うと思うのですが。

      削除
  8. >胸が高鳴る、そんな気持ちが全くない

    10代や20代前半の、ごくごく若い頃の一目惚れとかならともかく、30過ぎての婚活ってフィールドで、ごくごく若い頃の恋愛のようなときめきを求めることが無理なんですよ。

    EさんやTTさんみたいな魅力的な女性にはときめいたって言いそうてすけど、それは、引きこもりさんがごくごく若い頃に普通に恋愛経験積んでれば、とっくの昔に経験した感情で、遅れてきた38歳中年童貞の思春期みたいなもんです。引きこもりさんは、既に中年期にさしかかってるのに、脳内は思春期で止まったままなんですね。

    ある程度の年齢になって、ときめきなんてそんな頻繁になくても、普通は相手への好意や愛情、尊敬を持てるし、それを育むことが出来るんですよ。

    今の主人とは、結婚前にそんな強いときめきを頻繁に感じることはなかったけれど、結婚生活は、心穏やかで落ち着いた愛情を感じるし、仲良く過ごしていますよ。

    返信削除
    返信
    1. もう、全部同意です。

      削除
    2. 全部同意。

      全く同じこと思ってるわ。
      言い回し、言葉の使い方、思考回路、反論、、、すべてに既視感があると思ったら拗らせた中学生男子なんですよ。(いわゆる厨二病みたいな)
      だから世界は自分を中心に回ってるって思ってるし、道徳教育途中だから倫理観ボロボロだし、何しても捕まらなければいいって思ってるんだよ。
      おててつないで放課後デートして、ハグしたキスしたでヒューヒュー言い合うあの稚拙で甘い恋愛から始めますか?

      削除
    3. 私もそんな感じです。
      若い頃は激しくドキドキするような恋愛をしていて、疲れました。

      結婚相手は一緒にいて落ち着く穏やかな人に限りますね。
      私も仲良しで幸せです。

      相手の内面をちゃんと見て、愛されるうちに、私もゆっくり好きになっていきました。

      なんでも積み重ねなので難しいと思いますが、引きこもりも幼稚な恋愛から早く卒業して年相応の大人の恋愛ができたらいいね。

      削除
  9. >家に帰って、お疲れ様メールをLINEしたけどさ。
    もう、なんか義務的にやってるだけで、何にもない。
    疲れてるのに、洗濯するの面倒だなくらいの感覚になってしまっている。

    「仕事が忙しいから一日のLINEの回数を減らしたい」って言えば良い。それで拗ねたりゴネたりするなら、単なる面倒くさい女性ですが、自分ありきで相手の事を考えないのはお互い様で、やはり似た者同士でお似合いではありますね。

    >じっとチャンスを待つのよ。

    え?何のチャンスですか?
    魅力的な女性とお付き合い出来るチャンスなら、どんなに待っても来ませんよ。
    引きこもりさんが待つのは、TE2さんと向き合うチャンスです。

    返信削除
  10. 経験が圧倒的に不足しているひっきーにはわからんと思うけどさ、
    ドキドキやときめきなんてずっとは続かないのよ
    もちろん学生時代の恋愛だったら、ときめかなくなったら別れて、次くっついてってのを若いのはやってるよ。それでいいのよ。

    でも大人の恋愛ってのは最終的に求めるところってそこじゃないのよ。
    人によって少し違う言葉にはなるけど、大まかには「安心感」「安定感」になるんじゃない?
    帰宅したときによく見知った人が迎えてくれる安心感、テレビを一緒に見ながらつまらん内容に返事してくれる人がいる安心感。
    自分が体調崩しても、その時ばかりは家のことを奥さんに任して回復に専念できるっていう安心感。
    結婚ってそういうもんでしょ?それが欲しいんでしょ?

    それを得たうえで、それでもときめきたい、キュンキュンしたいってならそのためのお店が存在するんだからそれをサービスとして利用すればいいさ。(キャバとかラウンジとかね)

    もう一度、自分が今「結婚」じゃなくてその先の何が欲しいのかよくよく考えてTE2さんに対して真摯に向かってみてよ。
    結婚っていいもんだよ。子どもの成長って生きがいになるよ。

    返信削除
    返信
    1. 完全同意。

      若い頃の恋愛は、ドキドキやときめきを求めるけど、大人の恋愛の求めるところは、そこじゃないんですよね。

      ある研究でも、恋愛感情って長くても、三年くらいしか持続しないって言われていて、恋愛におけるときめきやドキドキなんて一生続くものではないのです。結婚したら、相手を信頼出来るパートナーとして、家族としての愛情に変化していくわけですから。

      何気ない日常の中で、些細なことでも、一緒に喜び合い、楽しみ、笑いあえる。相手が疲れていたり、落ち込んでいたり、悲しんでいたら、共感し、慰め、労りあう。そういうことの積み重ねが、「安心感」「安定感」なんです。

      ひきこもりさんの求めるものって、公園でのシャボン玉デートとか、お手々繋いで、キャキャウフフしたいっていう、言わば思春期真っ只中のお子ちゃま恋愛なんですよね。まあ、普通の人はとっくに若い頃にそういう恋愛経験して、卒業してる。でも、引きこもりさんは、青春時代にしてこなかったから、経験して来なかったものを、今取り戻そうと躍起になってるんでしょう。

      削除
  11. 真面目にアドバイスしている方達へのコメントです。基本的に、引きこもりさんにアドバイスは「無駄」です。

    彼は、自分がやりたいと思った方法、感覚でしか行動しません。モテる漫画や一部のネット情報のような、自分が気に入った考え方を、自分の行動の根拠として信じることはしますが
    「高望みするな」「現実を見ろ」等の、引きこもりさんにとって受け入れ難い意見は全て否定します。

    そして、そういうアドバイスをする人は、彼にとって「嫌なことを押し付けてくる敵」なのです。敵がどう言おうと聞く必要もない、自分は自分の方法で戦う。万が一敵のアドバイスを聞いてうまくいってしまったら、それは彼にとって「敗北」なのでしょう。

    ためになるアドバイスはたくさん見かけますが、彼にとっては全て「敵の言葉」で、荒らしコメントと同じくらいの価値でしかないと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ねばぎばさん、全くその通りです。
      分かってはいるんですが、あまりにも内容がヒドイので我慢出来ないんですよ。

      炎上商法に踊らされているような、自分も書き込みなんてこのブログが初めてですからね。
      引きこもりがEさんのSNSを見るように、このブログには中毒性がある。

      ちゃんとTE2と結婚するか、ブログ閉鎖してくれないかな。

      削除
    2. >ねばぎばさん

      私も以前から、こちらのブログを読んでいるので、引きこもりさんにアドバイスしても無駄というのはよく分かります。過去に、親身になって、適切なアドバイスした人も、呆れて匙を投げて、ブログから去って行くのを見てますし、荒らし的なコメントされてる方でも、過去には普通にアドバイスされていた方も見受けますからね。

      引きこもりさんは、周りを(ここではブログ読者を)カサンドラ症候群的に、疲弊させるので、彼自身がアドバイスを受け入れることはないだろうな、と思って好きなようにコメントしてますよ。

      アドバイスを聞いて、素直に受け入れ、変わる余地があれば、四年間の婚活の中で、幸せを掴めたのかもしれないのに残念、可哀想と哀れみしかないですね(笑)

      まあ、引きこもりさんは、これからも同じことをずっと繰り返しながら、5年先、10年先も婚活し続けるでしょうね。ある意味、興味深い観察対象として、見ていこうかなと思います。

      削除
    3. とても同意できます。

      確かに中毒性はありますね😅
      それに実在する人なのか?!と思うこともあります。

      削除
    4. そうなんですよね、本当に実在するの?って思います。
      でも毎日これだけ突っ込みどころ満載の記事は逆に本当に実在する人じゃないと書けないのかな?とも思います。
      人付き合いしてこなかった人の思考回路ってこうなんだと思いながら読んでいます、はい、確かに中毒性あります!

      もし第3者が書いているとしたらこれだけ読者を騙せていて嬉しいでしょうね〜

      削除
  12. >ハルさん

    頭では、アドバイスは無駄と思っても、あまりに常識からかけ離れた、モラルやマナーのない考えや行動が目立つので、ついつい一言物申したくなるお気持ち、よく分かります。

    ねはぎばさんもご指摘されているように、彼は他者のアドバイスを一切聞き入れません。なので、今まで、親身に親切にアドバイスしてくれた人もたくさんいたのに、呆れられ、匙を投げて、ここを去っていきました。

    まあ、何を言いたいかというと、引きこもりさんは、周りを(ここではブログ読者を)カサンドラ症候群的に精神的疲弊させて、苛つかせる天才なので、ハルさんの精神安定のためにも、適度な心の距離感を取ることをオススメします。

    人間は、普段自分が見たこともないような、恐ろしく常識やモラル、道徳、感受性等が欠落した性質や性格の人間を見ると、嫌悪し排除したいとする一方で、怖いもの見たさというか、惹かれる部分もありますので。

    結局、ためになるアドバイスを一切聞き入れず、自分の考えを正しいと押し通した結果、「四年以上成果なし」という結果に現れていると思います。TE2さんについても、もし別れるって結果になったとしても、引きこもりさんみたいな人間性に問題ある人と結婚しなくて良かったと私は思いますね。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。