2022年9月25日日曜日

デートに行ってきた(I3さん)(28回目)

私の実家訪問。


ついにこの日が来たんだな。
やってきたんだな。
I3さん、てっきりそのまま私の家に来るのかと思いきや、カフェで少し話してから行こうと突然言ってきてね。
てなわけで、車で迎えに行った後、カフェへ。

カフェで軽く作戦会議ですか。
まずはアイスブレイク。
そして、問題についての話になるかと思いきや、こんな話をしようと思ってるとか、今日はサポートよろってさ。
まぁ、つまり、問題についてやI3さんが話したくない内容が出てきたら、私がその話はまた今度にしようやとか、それについては今考えているところなんだとか、そういうことなのかね。
はっきりとそうとは言わなかったが、間接的に話に困ったら助け舟を出してっていうようなことを頼まれた。
いやいや、それよりも、問題について今後どのようにしていこうと思いますって親に言えるように話し合おうやって思ったけどさ。
それを今言うと、I3さんの思考回路がショートしてしまうからね。
これから行くのに、また泣き出したり、雰囲気を最悪の状態にはできないからグッと堪えた。


そして、私の実家訪問。
いらっしゃいってね。
I3さんはしっかりした感じを演出してるね。
玄関での靴の脱ぎ方からお土産の渡し方、そして、席に着くまで、マニュアル読んでちゃんとやってんなって感心したよ。
いいとこのお嬢さんですかってんだ。
話すときもハキハキして、趣味についても嘘か本当か初めて聞いたよ。
いつもは、テレビ見たりマンガ見たりが多いのに、本当にその趣味やってんの?ってな。
まぁ、テレビやマンガが好きですって言うとグータラな妻になりそうだなって思われてしまうからね。
I3さんは模範解答をちゃんと用意して来たんだね。

そして、どちらからも問題について話すことなく1時間が経過。
そろそろ終わりかなと思っていると。
親が超遠回しに問題に迫るための質問をする。
まぁ、問題についてI3さんが話すつもりなら、これで話すだろうが、そんな超遠回しでは問題についてに行きつかないぜ。
予想通り、I3さんは表面上答えるだけ答えて後はウヤムヤにしてその話題は終了。
親も流石にしつこく質問を繰り返すわけにはいかないので、そこでその話題は終了。

てなわけで、私の実家訪問は何事なく終了。
親からは、しっかりした子だけど、問題について以外にも家族についてはハッキリと話さない子なのねってさ。
なんで家族についての話題ではそんなに曖昧に話すのか不思議だわさ、問題以外にも家族になんかあるんじゃないのってさ。
本当に結婚して大丈夫なのか不安だってさ。
問題について話そうとしないのも誠実さがないし。
親としては結婚反対だってさ。
そんなこと言われても、どうする俺。

22 件のコメント:

  1. 優しい親御さんではないでしょうか?
    息子が言えないことを代弁してくれるなんて
    そんな親御さんのためにI3さんとは別れな

    返信削除
    返信
    1. 別れたその先は?
      私にはもう時間がないんだよ。
      不快でない33歳以下の女性とまた出会える保証はあるのかい?

      削除
    2. 33才以下を辞めて探せば見つかる。ノタノタしてればI3さんも35才になるでしょ。

      削除
  2. 親は大反対しているみたいだし、I3さんとの結婚はとても難しそうだから、そろそろI3さんと別れたら?
    このままダラダラとI3さんと交際を続けても1年、2年無駄に時間が過ぎて、独身のままあっという間に40代に突入しそうですね。
    本気て結婚したいなら、結婚相談所で次の人を紹介してもらった方が良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、基本ルールは半年なんだから、そろそろ結論は出さないとね。

      削除
  3. 玉砕覚悟で行って予想通り玉砕しましたね。結局ヒッキーは家族のことや問題に対して何もフォローできずに終了?
    ヒッキーでは親の説得や熱意を伝えるのは出来ないし、親とI3さんに任せた結果だから仕方ない。
    反対押し切って進める度量もないだろ?

    返信削除
    返信
    1. そもそもフォローするための情報や方針も知らないのにどうしろと?
      出来事はブログ上で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ。

      削除
    2. えっヒッキーって10ヶ月間現場で何やってたの?上手く聞き出すのもできなかったのか。10ヶ月ガラス細工って嫌われないようにヘラヘラしてただけなの?

      削除
  4. 33歳以下で顔の可愛いI3さんとどうしても結婚したいなら、引きこもりさん自身で親を説得するか、I3さんに家の問題、家族について今後どのように対応していくか引きこもりさんの親に納得できるようにしっかり話してもらうようにお願いするしか無いですね。
    ただ、お互いに熱量低そうだから結婚を大反対している引きこもり親をとても説得はできないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 今のこの状況なら、もうI3さんと結婚するしかないんだよ。

      削除
    2. だったら熱意上げれば?口ばっかですね。

      削除
    3. I3さんと本気で結婚したいなら、I3さんは問題については何も対処してくれそうに無いのだから、引きこもりさん自身で親を上手く説得するしか無いけど、そこまでの熱量も積極性もないから、I3さんとの結婚は無理そうですね。
      5年以上婚活を続けておきながら、何故今のままでは絶対に結婚はできないことが理解できないのかな?
      こんなんじゃあ、いつまで経っても結婚はできないよ。
      本気で結婚する気はあるのかな?

      削除
  5. 「親からは、しっかりした子だけど、問題について以外にも家族についてはハッキリと話さない子なのねってさ。」
    ハッキリ話せないときにフォローできなかったみたいですね。I3さんもガッカリかもしれませんね。
    ヒッキーのことだから受身で話聞いてるだけだったんでしょ。まだヒッキーでは結婚できる器じゃなかったと思いましょう。不快でも親に気に入られるような人でヒッキーを気に入ってくれる人にまで妥協すれば結婚できるかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. なら別れれば?
      ヒッキーはまず自分の事ばっかりだよね。愛とか語るならこういう時こそ愛を発揮しなよ。

      削除
  6. これで結婚は絶望的ですね。
    フォローしようとか、助け船だそうだとかする姿勢を見せないどころか愚痴不満たらたらでこれって夫婦になれないでしょ。
    100%破綻するのがわかっているのにどうしてI3さんと結婚したいのか理解に苦しむ。

    メリットが一つもないのにどうして結婚したいの?
    結婚しても扶養しなきゃだし顔合わせるたびに文句でるし、親との縁も切れそうなのにここまで結婚にこだわる理由はなぜ?
    っても答えは返ってこないのはわかってるよ。
    言語能力、コミュニケーション能力障害の引きこもりには期待誰もしtふぇない。

    返信削除
    返信
    1. I3さんにだって良いところはあるんだよ。
      ただ、記憶には良いことよりも悪いことのほうが残る傾向が人間にはあるらしいよ。
      トントンですわ。

      削除
  7. >問題について話そうとしないのも誠実さがないし。
    親としては結婚反対だってさ。

    こればかりは親御さんの言う通りですね…。
    結婚は当人同士だけでなく家族間の問題なので、親御さんのご意見もしっかり受け止めた方がいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. これについては親が正しいと思うよ。
      なぜI3さんは誠実に話さなかったのか。
      将来、義理の両親になるのに誠実に話せないもんなのかな。
      本当に信じられないよ。

      削除
    2. じゃあ、I3さんに問題や家族のことについて引きこもりさんの親に誠実に話してくれと、今思っていることをきちんと話しなよ。
      黙っていて何も言わないことがガラス細工のように優しく接していることになりませんよ。
      ただ単に受け身で婚活を進めているだけの何もできない情けない男性ですね。

      削除
  8. I3さんにそろそろ本当の事を言ったら?どの道、先延ばしにしても、破局しますよ。

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。