2022年9月16日金曜日

I3さんとのやり取り(71)

I3さんとのやり取り。


土曜の夜会って作戦会議でもするって提案しようと思ったのだが。
なんか、I3さん吹っ切れたみたい。
色々ネットで調べたけど、もうぶっつけ本番で行くよだってさ。
ダメだったらダメでもういいやだってさ。


って、おいおいおい。
なんか投げやりになってないか。
ダメだったらダメでもういいやは流石にないやろ。
二人のために頑張るって気持ちはないのかい。
そういえば、前も同じようなこと言ってたな。
問題について私が聞いた時、ダメだったら早く断ってくれていいよだったっけ。
なんかね。
自分のことしか考えてない発言だよね。
自分は努力とか一切するつもりがないから、ありのままの私を愛せる人と結婚するって思ってるんだろうね。
はぁ、アナと雪の女王を間違って解釈する女性のなんと多いことか。
なんで、女性というのは、自分の都合の良いように物事を解釈してしまうのかな。
実は映画全体を見てないのかな。
ほんと、シンデレラとかアナ雪を見て、ありのままでいいという言葉を勘違いしてる女性のなんと多いことか。
「ありのまま」というのは、自分ができる最大限の努力をする、それがあってこそのありのままなのにね。
ありのままでいいから努力しなくていい、戦うこともしないとか、そんな主人公が出てきたか?
決してそんな主人公は出てこない。
シンデレラもアナ雪も、自分ができる最大限の努力をしてるでしょ。
そんなの映画見てたら分かるでしょうに。


はぁ、私はこんな女性と結婚して本当に大丈夫なのだろうか。
ていうか、台風来るんですけど、そもそも大丈夫なのだろうか。

19 件のコメント:

  1. 『「ありのまま」というのは、自分ができる最大限の努力をする、それがあってこそのありのままなのにね。』と書いていますが、引きこもりさんはI3さんと幸せな結婚を目指す為に、何か努力をしているのでしょうか?

    返信削除
  2. 「ダメだったらダメでもういいや」って状態の女性を親に会わすの?
    その状態なら会わせられないと言って断れよ。ヒッキーもフォローする気ないし、ガラス細工にしてるだけで寄り添えてるの?

    返信削除
    返信
    1. まぁある意味I3さんは肝が据わってんのかもね。ヒッキーも覚悟するしかないかな。

      削除
    2. I3さんがそのつもりなら、私もダメだったらダメでいいよ。

      削除
    3. なら文句言う必要ないだろ。別に好きでもないしさ。

      削除
  3. 「自分は努力とか一切するつもりがないから、ありのままの私を愛せる人と結婚するって思ってるんだろうね。」
    ヒッキーはなんか努力したの?親に「何が良いんだ?」って言われても何も言えなかったけど、言えるようになったの?
    I3さんをその場でフォローする気もないし、能力もないんだろ?

    返信削除
    返信
    1. だから親にI3さんの良いところや問題について安心してもらえるような説明したの?

      削除
  4. 「はぁ、私はこんな女性と結婚して本当に大丈夫なのだろうか。」
    この期に及んで覚悟できないなら辞めれば?まぁ時間ないとか言うのかな。まぁ住宅ローンで35年は組みにくい年齢だけどね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、やるだけやってみるさ。
      やらないと何も起こらない。

      削除
    2. やらないとなにもおこらない、はその通りですが、やって駄目だった時のことを軽く考えてるのが問題なんですけどね。

      「また次に行くしかない」
      「駄目だったらその時はその時」
      くらいしか考えてないでしょ?
      だから、必死さが足りないって言われるんですよ。

      削除
  5. ダメだったらダメでもういいやは流石にないやろ。
    二人のために頑張るって気持ちはないのかい。
    そういえば、前も同じようなこと言ってたな。
    問題について私が聞いた時、ダメだったら早く断ってくれていいよだったっけ。
    なんかね。
    自分のことしか考えてない発言だよね。

    I3さんは訳ありだからこそ、問題をすべて受け入れて親を引きこもりさん自身で説得してくれることを条件に結婚を考えているのに、自分勝手なのは引きこもりさんの方ですね。
    引きこもりさんはI3さんのフォローをせずにI3さんと引きこもりさん親との話し合いに任せたりしていると、I3さんを泣かせて、交際終了になりそうですね。
    この期に及んで結婚して大丈夫なのか?と不安になるようなら絶対に上手くいかないから、親の挨拶で上手くいかなかったら交際終了にしたら?
    I3さんからどこかで交際終了されそうだけど。

    返信削除
    返信
    1. そんな条件は言われてないぞ。
      いつそんな条件を出されたんだ?

      削除
    2. いや条件って……
      人の気持ちの問題だよ。

      削除
    3. ずっとROMっていたがさすがにびっくりした。

       ダメだったら早く断ってくれていいよ
       =(解決を考えるつもりはないから)ダメだったら早く断ってくれていいよ
       = 問題は全て受け入れてね、そうでなければ破談

      と、はっきり条件出している、と当事者でなくてもわかると思うが、本当にわかっていなかったのか。
      わかった上で、全て正しい自分の思い通りに相手は変わるべきだ、という自己中心的な思考でグダグダやっているのかと思ってたわ。
      「精神的な病が疑われるよね。」


      お互い努力しているようだし、お似合いではあると思う。
      周りは自分の気持ちを察して自分の思い通りに動くべきだ、と思い込む努力。

      削除
  6. 投げやりはブログ主もですよ

    親への挨拶の準備は相手だけじゃなく自分もするんですよ
    きちんと親に今お付き合い付いしている人の情報を伝えて、良い印象を与えるように準備するのはブログ主の役目です
    もし懸念があるなら事前にやんわりと伝えたりするもんだよ

    I3さんは自分勝手ではないですよ
    言うタイミングはどうかは人それぞれですが事前に伝えて、それを理由に断ってくれても構わないと言っていますから

    33歳以下の条件と天秤に比べて選んだのはブログ主ではないでしょうか?

    5月の段階で別れていたらよかったんじゃないでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. 問題があることについては伝えてるよ。
      それで余計に親は不安がってるんじゃないか。
      こういう問題は結婚の障害になるってのは昔からよく言われてることじゃん。

      削除
    2. まぁその問題について整理しない段階で親に伝えたのはちょっと早かったかもね。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。