2022年10月2日日曜日

デートに行ってきた(I3さん)(29回目)

I3さんとのデートに行ってきた。


分かってはいたんだよね。
問題についてや彼女が隠そうとしてることを無理して聞き出そうとすると、彼女を不快な気分にさせてしまうってね。
でもね。
そう、もう結婚するまであと少しの段階なわけだよね。
それなのに、結婚の障壁になっている問題や隠し事は辞めようや。
どうせ結婚したら分かることでしょ。
ほんとにね。


まぁ、私の家に来て和んでたわけですわ。
言わないといけないとは思ってるんだけど、なかなか言い出せないよね。
重い話題だからね。
でも、頑張って言ったよ。
親からのプレッシャーもすごいしね。
いつ言うの?今でしょ!
親の印象を悪くしたくないから、親が思ってるとか親が聞きたいとかそういうことは一切言わず、私個人としてね。
予想通り、問題についての話をし始めた瞬間、彼女の表情が曇り、不機嫌になった。
予想通り、問題はどうしようもないからみたいなことを言ってさ。
でも、今回はここで話のテーブルから降りないぞってんだ。
私はこうしていくのはどうかなって提案型で攻める。
が、しかし。
よく知りもしないのに勝手なこと言わないでみたいな感じになった。
よく知りもしないって、そりゃ、あんたが話さないし、問題について議論しようとすると思考停止するからでしょうが。
まぁ、これをそのまま言うとI3さんを傷つけるからグッと堪えて。
よく知らないから問題について教えてほしいって言うよね。
少しずつねだってさ。
まぁ、そんなこと言われたら、どうしょうもないわな。
何が少しずつだよってツッコミはもう入れなかった。
もうそういう雰囲気ではなかった。
これ以上、雰囲気を悪くさせないために、重い話題はこれくらいにしておこうかと思ったのだが、親からちゃんと聞けと言われてるからね。
私は、そういえばこの前の話でって聞き出そうとした。
が、しかし。
別に隠してることはないよだってさ。
なんではっきり言わなかったのって当然聞くわな。
自分では答えたつもりだったってさ。
じゃ、これについてはって当然聞くわな。
そしたら、○○でそこらへんよく知らないんだよねって言って答えないわけですわ。
そんなわけないだろって問い詰めて行くと、泣き始めるわけですわ。
いや、私は疑問に思うことを聞いてるだけだよね。
知らないはずないだろ。
小学生でも知ってることだぞ。
それを聞かれてなぜ泣く。
ほんと、それでなんで泣くわけ?
もう結婚するんだからさ、隠し事は辞めてもらいたいよ。
雰囲気は最悪になった。
彼女はなんで分かってくれないのってさ。
それはこっちが言いたいわ。
泣きたいのは俺の方だ。

32 件のコメント:

  1. 大変ですね。

    やっとわかってきましたか?婚活は簡単ではないのですよ。

    「自分にとって魅力的と思える人と出会えれば、あとはなんとかなる」わけではないのです。
    「自分が愛すれば応えてもらえる」わけではないのです。
    「なんとかセックスまでこぎつければあとはトントン拍子」ではないのです。
    「愛があればなんとかなる」わけではないのです。

    お互いに愛し合っていても、僅かな価値観の違いや、本人たちではどうしようもない事情で、結婚を諦める人は沢山います。
    あなたが「ヤリ目に騙されて婚期を逃した」などと失礼な見立てをしている人の大半が、悲しい別れを自分の経験として乗り越えた先に、愛し合う人を探している人達です。

    あなたには足りないものが多い。経験も、度量も、知識も、覚悟も、全然足りないと感じます。

    そして、今からそれを得るのも難しいでしょう。アドバイスは素直に聞かないし、協力者はすでに愛想を尽かしてきています。
    何より、時間がもうありません。

    唯一の希望は「あなたのような足りないものだらけの男を好きになってくれる、趣味の悪い聖母マリアとでもいうような人と偶然出会うこと」です。

    宝くじで当たるよりも難しいと思いますが、引きこもりさんっぽく言えば、可能性はゼロではありませんよ。

    返信削除
    返信
    1. ねばぎばさんのおっしゃる通りかと。
      なお趣味の悪い聖母マリアさんはいらっしゃいますが総じて「自分より弱く未熟な人を好きになりかつ愛でて育てたい欲求を持つ」のでほとんどが「年下好き」なんですよね。

      よって年下女性を探してる限り無理だと思います。

      削除
    2. 私は趣味の悪い聖母マリアとでもいうような人とでも結婚しますよ。
      あなたも趣味の悪い聖母マリアとでもいうような人と結婚して苦しんでるようですが、私なんかのブログを読まなくても幸せな自分を感じられるようになったらいいですね。
      お互いに頑張りましょう。

      削除
    3. ヒッキーは「趣味の悪い聖母マリアさま」とでも無理でしょう。あのEさんにすら連絡こなくて恨み節言ってたくらいだからね。

      削除
    4. あなたも趣味の悪い聖母マリアとでもいうような人と結婚して苦しんでるようですが  と、ありますがそんな文章どこかにありましたでしょうか?
      過去のコメントとかですか?

      削除
  2. 「○でそこらへんよく知らないんだよねって言って答えないわけですわ。そんなわけないだろって問い詰めて行くと、泣き始めるわけですわ。」
    だからこの前、問い詰めたらダメだって言ったのにバカなの?
    問い詰めた上に全否定したら、話にならないの判らないの?対人スキルなさ過ぎ。提案なんて話を出尽くしたあとだよ。それにヒッキーの自分目線の受け入れられない提案したんだろな。
    なんかI3さんの信頼なくしたかな。今回の件でお断りされないと良いね。ちゃんと好きになってもらってないのに結婚は無理だろ。

    返信削除
    返信
    1. 私は否定なんかしてない。
      そんなわけないだろってのは私の心の声。
      質問を色んな方面からして聞き出そうとしただけだし。
      彼女が答えないのだから、質問するしかないじゃん。

      削除
    2. 泣かせるような聞き方なんだよ。色んな質問じゃなくて詰問だろ?自覚ないだろうが、泣かせて話にならなかったのが証拠だよ。心の声が目や態度に出てんだろ?バカだね~

      削除
  3. 「雰囲気は最悪になった。彼女はなんで分かってくれないのってさ。」
    もうヒッキーの手に終えないんじゃない。こんな反応させるんじゃ丁寧に根気よく話せなかったのね。
    ヒッキー個人が聞きたいって体で話したなら、今回のイヤな感情は全部ヒッキーへ向けられるよ。つまりヒッキーを断る原因になる。
    上手く話せばイチャラブ位できたろうにまたまた大失敗ですな。

    返信削除
    返信
    1. 学校のテストのように必ず答えがあるとは限らない。
      世の中にはね、正解が存在しないこともあるんですよ。

      削除
    2. なら問題の対応なんて今から考えるのは無駄だよ。
      それI3さんに求めてイジメしちゃダメだっての。

      削除
  4. 「まぁ、私の家に来て和んでたわけですわ。」
    一般的なの恋人レベルで和んでる?ヒッキーの言うキャッキャッウフフ位できてもいない仲なら、問題の事もあるし結婚できる気がしないよ。
    まっ今回の件でフラれるかもしれないし、もう今更って感じだよね。

    返信削除
    返信
    1. まだそうと決まったわけじゃない。

      削除
    2. 連絡こないんだろ。強がり言うなよ。

      削除
  5. I3さんと結婚したいならがんばりな
    時間と労力に見合わないなら別れて次の女性にいきな

    時間がないならこの決断早めにした方がいいよ

    返信削除
    返信
    1. 私はとにかく不快でない33歳以下の女性と早く結婚したいだけです。

      削除
    2. I3さんで手に負えないんだから、身の程をわきまえたら。

      削除
    3. 40手前のおじさんが、不快でない33歳以下の女性を求めるのがどれだけ高望みか何故分からないのかな?
      訳ありのI3さん以外で、最近そういう女性とお見合いやマッチング、カップリングすらしていないでしょ。
      I3さんとの結婚も無理そうだし、まだまだ結婚はできそうにないですね。

      削除

  6. i3さんレベルの、、、と話してますが、顔の事ですよね?

    普通に考えたら、話し合いになると毎回泣く(泣かせる)のは、話し合いができないということで、かなりの事故物件かも?と疑問を抱きます。

    結婚は家同士の結びつきも付き合いも濃くなるので、親の反対がある以上無理なような気がします。

    返信削除
    返信
    1. PS 事故物件はお互い様ですが。

      削除
    2. 顔、顔、顔ってさ、人を見るところは顔しかないわけ?
      I3さんが悪いんじゃない。
      I3さんの親がダメなんだよ。
      親なら娘の幸せのために問題についてどうするか決めておくでしょうに。
      昔はこういった問題で結婚できなかった人達がいたのにね。

      削除
    3. 引きこもりさんが顔だけで相手を選んでいるんでしょうと言っているコメントを全然理解できていないですね。
      外見だけで相手を選んで、いざ問題に直面したら何もできなくて受け入れることもできないから、結婚に至らないんですよ。
      I3さんの親のせいだと思っているなら、I3さんの実家に行って家の問題についてどうするかきちんと話してくれと言えば?
      今回の件でI3さんと連絡も取れずに交際終了になるかもしれないけど。

      削除
  7. I3さんと話し合おうとしても、問題についてはI3さんからは以前からと同様に何もできないと言っているのだから、引きこもりさんが全てI3さんの家の問題を受け入れる覚悟が無いとまずI3さんと結婚はできませんよ。
    I3さんの問題を全て受け入れるつもりはなく、今回もI3さんを泣かせてI3さんとの関係もますます悪くなっているし、そろそろI3さんと別れたら?
    このままダラダラとI3さんと交際を続けても結婚はできませんよ。
    本気で結婚する気はあるのかな?

    返信削除
    返信
    1. だからさ、受け入れるってのは、問題を放置するって話じゃないでしょうが。
      問題を受け入れたら、その問題をどうしていこうって考えて行くべき。
      臭いものには蓋をしてっていうのが、問題を受け入れるってことじゃないよ。

      削除
    2. 問題について全く考える気が無い相手に対して、問い詰めても泣かせて関係が悪くなるだけでしょ。
      そこのところを全く理解できずにダラダラと無駄に交際を続けているからいつまで経っても結婚できないんだよ。
      I3さんとの関係も悪くなってきたし、そろそろ結婚相談所から交際終了の連絡が来そうですね。
      無駄に時間ばかり過ぎているけど、大丈夫?
      とても結婚できそうにないですね。

      削除
    3. は?ヒッキー親の説得のためにあれこれ聞きたいだけでしょ?
      それにそんな拙速な話し合いで何とかなる問題じゃないだろ。何年かかけて話し合って行く話。親に言われた事の答えなんてないんだよ。

      削除
  8. 「そんなわけないだろって問い詰めて行くと、泣き始めるわけですわ。」と書いていますが、どこがガラスの様に扱っているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いや、優しく質問していっただけだよ。

      削除
  9. 他の人からも言われてますね~
    I3さんイジメチャラい会話なんだろうな。ここで決められないなら譲れない条件も譲ることになりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は絶対に諦めない。
      諦めたらそこで試合終了ですよ。

      削除
    2. 結婚を諦めないのは良いけど、自分の何が悪いか分析して改めないと、いつまで経っても結婚はできないし、婚活だけで人生が終わってしまいますよ。

      削除
    3. はいはい。またか。言うのはタダだからね。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。