2020年12月2日水曜日

頑張れ!頑張ることしかできないんだから。

いつも通り、S3さんと1日1通のやり取り。
特に何もない感じだ。


婚活に使っていた時間がゴソッと無くなったので、鬼滅の刃を見ててさ。

でも、良いこと言うね。
なんだか泣けてくるよ。


頑張れ!
頑張ることしかできないんだから。
努力は日々の積み重ねだ。
少しずつでいいんだ。
前に進め。


でも、主人公より善逸の方が好きだね。
いつもはダメダメなのに、いざという時はやる。
雷の呼吸も一つの型しか使えないけど、カッコいいし。
それに、じいちゃんの言葉。


極めろ。
泣いていい。
逃げてもいい。
ただ諦めるな。
信じるんだ。
地獄のような鍛錬に耐えた日々。
お前は必ず報われる。
一つのことを極めろ。


私も頑張らないとな。
明日から気分を変えて頑張ろう。
努力は必ず報われる。

20 件のコメント:

  1. 婚活をしていくうえでの自分の魅力を上げる手段として年収アップがありますが、昇進試験など受けて出世するということは考えていますか?昇進して部下を持つようになれば、自ずと人との接し方や身なりの整え方の勉強にもなると思いますし、それが婚活に活かされるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 今の会社で昇進の可能性が低いなら転職を視野に入れるという手もある。

      削除
    2. 仕事も一生懸命頑張ってるよ。

      削除
  2. 剣術スキルと恋愛婚活スキルは大分違うと思いますよ。恋愛ではバランス良く、そこそこで良いから万遍なくできた方がいいと思いますよ。

    諦めないのはいいけど、効果的に目標に対して努力しないと報われませんよ。時間制約があるならマイルストーンを定めて、うまく行かないときは目標を修正した方が良いけど引きこもりさんには無理なんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. そういう考え方もあるのでしょう。
      女性というのは最低限の清潔感があれば、それでいいと思いますよ。
      そして、一つのことでも極めていれば、それは大きなアピールポイントになりますよ。

      削除
    2. う~ん。それだと魅力的な女性から見たらダメでしょうね。
      引きこもりさんに特筆な所があるならいいけどね。

      削除
  3. 善逸は引きこもりよりコミュニケーション能力は高いし甲斐性もある。

    返信削除
    返信
    1. 善逸カッコいいよね。
      もっと活躍してほしいわ。

      削除
  4. 頑張るのは当たり前。
    努力は報われるけど、それは方向性を間違えていない努力をした時です。

    残念ながら今の貴方は努力の方向性を間違えているし(オナ禁とか)、
    成果に求められる努力量が常人の何倍も必要だと理解しましょう。

    返信削除
    返信
    1. 結果がどうであれ、努力をした過程が大事だと思います。
      失敗したなら、次に活かせばいいだけの事。

      削除
    2. 次に活かせてないから今も独身

      削除
  5. 婚活は毎日続けていれば報われるというものではないと思う。
    努力をしていても、20代の女性で可愛くてキャッキャウフフをしてくれる人がいいとか、TTさんのような20代の美女が良いとか言って理想が高くなりすぎているので、まず(外見に対する)理想を下げて、もう少し相手の中身をみて魅力を感じられるような努力をした方が良いと思います。
    高望みしているうちはいつまでたっても結婚できないと思います。
    逆に理想を下げて普通の人でも満足できるようになれば、半年以内でも結婚は可能だと思います。
    S3さんが好意を持ってくれているので、S3さんのことが好きになれればそのまま結婚できるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 好きになれれば、こんなに苦労してないよ。
      理想を下げると口では簡単に言うけどさ、魅力的だと感じられない人を魅力的だと感じられるようになるわけじゃないからね。

      削除
    2. TTさんや周りの若い女性を見て、どんどん理想が上がって高望みしてしまっているので、婚活市場の女性に魅力を感じられずうまくいかないことが結婚できない一番の原因だと思います。
      ここのところを何とかしないといつまで経っても結婚できないと思いますよ。
      もう一度結婚相談所の仲人さんに魅力的な女性についてもっと正直に具体的にお話しされると良いと思います。
      適切なアドバイスを頂けると思います。

      削除

  6. ひきこもりさん、28日の日記コメへの返信、ありがとうございます。
    その後unknownさんから長すぎる、との指摘もいただいたので、短めに。

    上のななしさんも指摘していることですが、他者との関係性は
    単なる「努力」を繰り返しても報われることはなく、「自己完結していない努力」
    こそが大切だと思います。ひきこもりさんにはこれまでの人生経験による
    人間不信や恐怖感があり、どうしても他者にたいしての見方が「自己完結」
    しすぎている気がします。


    例えば「道を聞く」も、ひきこもりさんからすれば「単に道を聞いてるのだから」
    という感覚があると思いますが、以前にも指摘したように、女性は裏にある
    ひきこもりさんの意図=「女性に話しかけたい」気持ちを本能的に感じるものですし、
    それを感じた女性がどう反応するだろうか、という想像がひきこもりさんには
    足りなくて、「自己完結」してしまっている気がします。

    (前にも指摘した駅での素敵な経験や、あるいはこの前のスーパーでの素敵な経験は
    ひきこもりさんにそういう意図がなかったので、いい結果になったのです。)


    また、多くの人が指摘しているTTさんのキャッキャも、その裏にある彼女の複雑な
    心はなんだったのか、という想像を、自己完結しないトレーニングとして、
    脳内でしてみる必要がある気がします・・。一人の人間の心の中には、矛盾する多くの
    心があるのです。ひきこもりさんにもあると思います。それはTTさんにもあります。


    そしてそういう「自己完結性」を脱却するためにも、28日のコメにも書いたように、
    ひきこもりさんには狭義の婚活市場以外での女性とのコミュニケーションという
    「経験値」が必要な気がします。


    28日のコメで、①~④すべてをフルコンボで一度にゲットしようとせず、細分化して
    経験して見てほしい、と書いたのはそういう意味です。
    レンタル彼女でもいいですし、スーパーの子が気になるなら、スーパーへ
    行くよりその飲食店?に通えばいいのではないでしょうか。

    もちろん、レンタル彼女やスーパーの子との距離感は、気を付ける必要があります。
    いきなり結婚は望めないでしょう。でも、そこで親しい関係を築くことが
    できれば、ひきこもりさんの自信になるはずです。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、数十年かかることを数年でむりやり行おうとしてる所に問題があるのかもしれません。
      しかし、私は最後まで自分のやり方で頑張ってみようと思います。
      ナンバーワンでなく、オンリーワンです。

      削除
    2. そうやって人の意見を素直に受け止めず、へんな方向の努力(オナ禁など)ばっかしているから上手くいかないんだよ。ここのコメントしてくれる人厳しいコメント多いですけど、客観的に見て正しいこと多いですよ

      削除
    3. 「数十年掛かるとこを数年で…」って事に気づいてるのは良かったです。
      でも人の意見に共感せず、反対意見や明後日の事をばかり言ってるなら、人と仲良くできないでしょうね。魅力的な人ならなおさらね。自分のやり方に拘るなら仕方ないです、頑張って下さい。

      削除
    4. ひきこもりさん、HRNさんもおっしゃってるように、ひきこもりさんの
      中にもそういう風に自分を客観的に分析する視点があることが知れて、
      よかったです。

      確かに人にはみな自分のやり方があるし、ひきこもりさんのやり方で
      上手くいくかは分かりませんが、そのやり方にまずはこだわって、
      納得するまでやりつくして見るのもいいことだと思います。仮にうまくいかなくとも、
      やりつくしてはじめて、別のアプローチも考えられるかもしれないし。

      自分の意見はあくまで参考として、時々思い返してみてください。
      応援してます。いつもひどい長文を読んでくださってありがとうございます。

      削除
  7. だから護摩行やれよ。まともな提案したのに消すなよ

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。