2021年1月18日月曜日

S3さんとのやり取り(8)

ブログには毎日書いてないが、S3さんとのやり取りはほぼ毎日続いている。


体調悪いと言ったのを心配したLINEが来ていた。
私は頭が痛かっただけでもう大丈夫だよと回答。
とはいえ、やり取りしたい気分では無かった。
なんか、まだ本調子ではない。
もしかして、新型コロナかと思ったりしたが、何回測っても熱はないし、味覚や嗅覚に異常はなかった。
ただ頭が痛いだけ。


この頭の痛さの原因は、将来の不安に悩まされ続けた張り詰めた気持ちのせいだろう。
まぁ、そんなことは関係なく、S3さんは良かったLINEから日常LINEへと移行。
今日はコレコレアレアレとお話スタート。

ちょっとそういう気分ではなかっただが、一生懸命お相手しましたよ。
頑張るね、私。
この頑張りを褒めてもらいたいよ。
誰も褒めてくれないけどな。
体調が万全でなくても、彼女のことを思い、一生懸命対応して、好きになろうと努力する私。
素敵じゃないか。


神様にも、頑張ってる私を見てもらいたいね。
こんなに頑張ってるんだよ。
そろそろいいんじゃないでしょうか。
私も幸せになってもいいのではないでしょうか。
なぜ、私をこんなに苦しめるのか。
神様はいないのか。
苦しみは十分に受けました。
このままでは、喜怒哀楽を失ってしまいそうです。
私をお救いください。

32 件のコメント:

  1. 方向違いの努力は役に立たないどころか害でしかありません
    婚活の場で恋活の努力をしてるのはどなたでしょうか
    神様が見てるならこのヴァカはまだ解らんのかと怒っているでしょ

    返信削除
    返信
    1. なぜ、恋と結婚を分けようとするのか?
      人を愛することに違いはないでしょ?

      削除
  2. 大丈夫です、S3さんに精神疾患の経験があるのを正直に話せば
    神様も応援してくれますよ。

    昨日の日記のあなたの返事から推測してのコメですので、お返事は結構です。
    誰しも触れてほしくない部分はあるでしょうから(笑)

    返信削除
    返信
    1. どんな場所であっても、また大企業の看板を失っても輝く人材こそ本物だ。

      削除
    2. 引きこもりはブログでしか輝けない

      削除
  3. 引きこもりさんは年収600万円ですか?

    返信削除
    返信
    1. 身バレするからそんなの書かないけど、そんなに私の年収が気になるの?
      大企業の平均年収を見てみたら?

      削除
  4. S3さんの事、出会った時より好きになっていますか?
    ブログを読む限り、自己愛ばかりが伝わってきます。

    返信削除
  5. なんかマジで読者をイライラさせたくて書いてる気がする。
    なんだかんだ毎日ここまでのコメントが付くってのは大した文才だよ。

    返信削除
    返信
    1. イライラするなら見なければいい。
      ただそれだけのこと。
      私は一生懸命婚活しています。
      それだけです。

      削除
  6. え?好きでもない女性と付き合ってイヤイヤ話を聞いてあげたら神様が努力を認めてくれてS3さんとは別の魅力的な若い女性と結婚させてくれるってこと?
    それどんな理屈?
    S3さんに魅力がないなら今すぐ別れて魅力的な人探すしかないんじゃないの。

    返信削除
    返信
    1. S3は引きこもりの踏み台、引きこもりはTTさんやEさんにとって踏み台。

      削除
    2. 魅力的だと思える女性だよ。
      S3さんを魅力的だと感じられるようになってもいいよ。

      削除
  7. 褒めるような頑張りではないしょう。付き合ってるなら普通にする程度のことです。自分で招いた苦しみでしょう。クズ全開のことしてた、してるからむしろ天罰で苦しいんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. TTさんが好きです。
      でも、Eさんのほうがもっと好きです。

      削除
    2. 他の人のコメントへの返信もそうですが、会話になってないですね。
      魅力的な人達にもこんな会話してるんですか?自然体でしてたら相手にされないのは当然ですよ。普段言動がいざというとき出る物です。

      削除
  8. S3とのやり取り頑張ってるのに、S3とのお付き合い・結婚は乗り気じゃないって、わざわざ精神磨り減らして何のために頑張ってるんですかね。

    返信削除
  9. 下心ばかりの奴を神は見捨てる
    S3さんを好きになれるか見極めるのなんて1カ月もあれば十分

    返信削除
    返信
    1. S3さんの貴重な時間をもらうことに罪悪感もないのか。

      削除
  10. そんなにお付き合いしているのがしんどいのであれば早く別れたらどうでしょうか。
    Eさんを引きずって文句タラタラでそれでも好きになろうと努力してます?
    女性をバカにするのもいい加減にした方がいい。

    返信削除
    返信
    1. バカにしてないつもりなら逆に相当ヤバイよ。そこにいい加減気づいたら?

      削除
  11. ひきこもりさん、17日の日記コメへの返信、ありがとうございます。
    他の方が短めで辛口なコメントが多いので、一人ぐらいときたま長めに書く
    変な人がいてもいいかな、と思い、あえて長文になってる部分もあるのですが・・
    でもほんの少しでもなにか伝わればいいな、という真剣な
    気持ちで書いているので、読んでくれてるだけでも嬉しいです。

    ひきこもりさんの言う、「人間はみな一人プレー」というのは、ある意味
    本当にその通りだと思います。自分も含めてどんな人も自分がかわいいし、
    「自分と言う檻の中」にそれぞれ囚われていて、
    周りに与えるのではなく、自分の欲望を投影して要求する、
    そういう悲しい存在だと思います。
    自分自身、自分勝手な欲望から逃れられたことなど一度もないです。


    ただそれでも自分の経験上、少しでも自分の中で意識して、自分が相手に
    見返りを求めず与える気持ち、打算のない気持ちを持って接すれば、
    逆説的に必ずそれに答えようとしてくれる人も、この世にはいます。
    ひきこもりさんにはそういう人と出会って欲しいし、その幸せも知ってほしいです。



    ただそういう関係を得るうえで重要なのは、神様に祈ることより、ひきこもりさん自身が
    自分を分析し自分を知る、ということなのです。


    例えば昨年12月26日の日記コメに、アスペルガーのことについて、自分自身の
    お子さんのことを交えつつ、親身に書いてくれた「か」さんのコメがありました。

    これはあくまで想像ですが、ひきこもりさんはTTさんやEさん、R2さんとの関係でも
    おそらく彼女達が前面に出している「魅力的な部分」ばかりに心を奪われて、その裏で
    彼女達が、S3さんに対してのひきこもりさんと同じようにもっている、迷いや苦しさ、
    あるいは打算といったものを十分感じ取れていないように思います。昨日のコメで
    書いたように、婚活というフィールドはたとえ彼女たちであっても、
    そういう「裏一人プレイ」が発動しがちなフィールドなのです。

    それを充分感じ取れないまま、ただひきこもりさんの想いをぶつけても、なかなか
    うまくは行かないです。

    それに、ひきこもりさんが十分他者に対して想像力があれば、例えば
    女性から返信が遅れがちなことも、自分がS3さんをはじめ他の女性に
    返信する大変さを当てはめて想像し、理解できるはずです。
    でもひきこもりさんにはそういう視点も薄いように思います・・
    そういう視点や想像力がなければ、見返りを求めず相手に与えあうような、
    そういう関係も育てることができません。


    そしてもしかしたらそこにはアスペルガーといった要素もかかわっているかもしれません。
    もし仮にそうだとしたら、おそらくこの先「魅力的な女性」と出会っても、
    また同じパターンになりがちだと思うので、少しずつでも
    そういう視点も頭に入れて、知識を身に着けてみてください。

    続きます

    返信削除
    返信
    1. それから、3年以上婚活をしてきて得られたものを、この辺で整理してみる必要もあると思います。
      自分がざっと読む限り言えることは:

      ①以前のひきこもりさんはほとんど女性に話しかけることさえできなかったけど、
       今では良くも悪くも、「婚活フィールド」での出会いに限ってはデートしたり話せるようになった

      ②ただ、ひきこもりさんは心の奥底では人間愛を求めていて、恋活の流れからの結婚が理想で
       ただ単に条件をすりあわせて結婚できるようなタイプではない


      この2点だと思います。①はとりもなおさず大きなステップです。ただ、②はとてもとても
      重要なポイントで、例えばひきこもりさんはよく子供が欲しい、と書いてますが、本当になにより
      それが最優先なら、それこそお互いブライダルチェックして、そこまで「魅力的」でなくとも
      年齢という条件さえあえば適当な女性を選んでとっくに終了していたはずです。でも、
      ひきこもりさんはそういう人ではないのです。
      そういう自分をちゃんと理解・分析してあげないといけないです。


      ひきこもりさんの以前のいくつかの日記でのおばあさんへの気持ちは、読んでいて心に
      残るものがありました・・
      でもおばあさんも、ひ孫を見せることよりまず先に、ひきこもりさんが幸せであることを
      望んでいるはずです。

      削除
    2. 結婚において一番重要なものは魅力的に思えるかどうかですよ。
      適当な女性と結婚して子供をもうけるのも良いでしょう。
      しかし、それでは価値観の違いですぐに離婚することになると思いますよ。
      価値観の違いで離婚したり不仲になる人が多いですよね。
      大切なのは、相手のことを魅力的だと思えるかどうかなのです。

      削除
  12. あなたのライバルは20代男性ですよ。

    だから20代女性との結婚がうまくいかないのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. つまり、あなたの性格等が悪いわけではなく、競争相手が若くて強く、すごく不利なんですよ。

      削除
    2. うん、この人が性格いいなら大抵の人が性格良すぎることになるね。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。